読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。


赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
Audible・オーディオブックストア

Peppa Pig (ペッパピッグ) 新作絵本を娘と一緒に読んでみました♪ 【Peppa Pigのボードブックまとめ】

スポンサーリンク

わが家では1歳の娘お気に入りのイギリスアニメ「Peppa Pig(ペッパピッグ)」ボードブックを集めています。このLadybird社のボードブックはとても頑丈な造りをしていて、厚紙で出来たページも1歳児にとってはめくりやすいようです。

毎日何かしら読んで欲しがりますし、自分で手に持ってじっと眺めていることも多いです。

 

さて、先日予約していたPeppaの新刊ボードブックが届いたので、早速娘と一緒に読んでみました。

予想通り、既に持っている「123 with Peppa」「ABC with Peppa」の続編にあたる知育系の絵本でした。

Peppa Pig: Colours

綺麗な虹の表紙が目を引くボードブック。red orange yellow green blue ingigo violetの7色についてそれぞれ見開き2ページずつ。身近な単語がイラストでたくさん出てきます。

Peppa Pig Colours

ラスト。娘もニコニコです。

Peppa Pig Colours rainbow

 

▼もう一冊、「かたち」の絵本。

Peppa Pig: Shapes

square circle triangle rectangle diamond oval flower star の形一つにつき、それぞれ見開き2ページずつ。

Peppa Pig Shapes

ラストのページは「good night, peppa☆」... おやすみ前に読んでもいいかもしれません。

Peppa Pig Shapes star

 

Peppa Pig の既刊知育ボードブックはこちらの2冊。どちらも娘のお気に入りの絵本です。

Peppa Pig: 123 with Peppa

最近「数」に興味がある娘はこの本を何度も読んで欲しがります。1から10までの数をPeppaと一緒に学ぶことができます。

Peppa Pig: ABC with Peppa 

こちらはPeppaと一緒にアルファベットを学ぶことができます。娘はアルファベットの形にも興味津々です。

▼アルファベットといえば、Peppa PigのDVDに入っている特典映像もお気に入りで、よく見ています。

特典映像は YouTube でも見ることが出来るのですが、この中に出てくる「Owl」がおそらく娘の一番初めの英語の発語だったのではないかと思います。

これを見始めた頃、絵本などにふくろうの絵が出てくるたびに「あうっ!あうっ!」と叫んでいるので何事かと思っていたのですが、ある日この映像を見て同じように叫んでいたので「あ、このことを言っていたのか!」と驚いたことをよく覚えています ^^

Learn the Alphabet with Peppa Pig!

 

 4冊揃いました。今日はどれを読もうかな?

f:id:almamia:20150720162200j:plain

My First Story Bookのシリーズ

Peppa Pigのボードブックですが、他にMy Fisrt Story Bookというシリーズが出ています。

それぞれアニメのお話を元にしているので、娘も絵本の世界に入りやすかったようです。「このお話、見たことがある!」と思っているのか、何度も読んで欲しがります。

1歳児にとっては少し字が多めな気もしますが、あまり気にせずそのまま読んでいます。効果音なども良く出てきて、大げさに読むと楽しそうに笑ってくれます ^^

DVDとあわせて、家族でPeppa Pigの世界を楽しんでいます♪

Peppa Pig: The Fire Engine: My First Storybook 

Mummy Pigの消防訓練にPeppaとGeorgeがついて行きます。そこにDaddy Pigから電話がかかってきて…。アニメの楽しさがそのまま絵本になっています。

Peppa Pig: Daddy Pig's Fun Run: My First Storybook 

娘イチオシのDaddy Pigが大活躍!?

Peppa Pig: Peppa Goes to the Library: My First Storybook

「図書館を好きになってもらえるといいなぁ」と思い、このお話はよく読むようにしています ^^

Peppa Pig: Peppa's Washing Day: My First Storybook

Daddy PigがFootballを楽しんでいるシーンに娘も大喜びです。

Peppa Pig: Peppa's First Pet: My First Storybook

途中、Peppa Pigには珍しい路線バスが出てきます。(この話だけだったかも?)バス好きの娘も大興奮!

Peppa Pig: Peppa and the Big Train: My First Storybook

こちらのお話には電車が出てきます。

Peppa Pig: Peppa Goes to Hospital: My First Storybook

お友達のPedroのお見舞いにみんなで病院に出かけていくお話。

AmazonUKのレビューなどを読むと、「病院は怖いところではないんだよ」ということを伝えたくてこの本をお子さんに読んであげる親御さんも多いようです。

Peppa Pig: Baby Alexander

甥っ子のAlexanderがPeppaのおうちに遊びにやって来るお話です。

娘はまだ1歳なので、どちらかというとAlexanderに近いと思うのですが、なぜかPeppa目線で読んでいるような気がするのが少し笑えます。

イチオシボードブック My Daddy & My Mummy

娘の一番のお気に入りのボードブックは、なんといってもこの2冊。両方とも、Peppa Pigを見始めた頃から読んでいます。

家族でPeppa Pigにハマった当初、娘がMy Daddyを新米パパのところに、そしてMy Mummyを新米ママのところに持ってきてくれるのがとても可愛らしかったです。今はどちらもママのところに持ってきます…^^;

My Daddy

「パパが世界で一番♡」という絵本です。

Peppa Pig: My Mummy

「ママが世界一♡」の絵本。

この他に、My GrandpaMy Grannyもあります。

Peppa Pig: My Grandpa

Peppa Pig: My Granny

娘が英語の絵本を好きになるきっかけになったこのPeppa Pigのボードブックたち、これからもたくさん読んであげようと思います。

 

※関連記事 Peppa PigのDVD Boxについて、もう一つの育児ブログに書きました。

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク