ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

3歳の娘と英語で楽しむ、恐竜の絵本。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

『ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-』に家族で行ってきました。

先日、千葉県の幕張メッセで開催されているギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-に家族でお出かけしてきました。

▼お出かけした時の様子(パパのブログ)。

f:id:bokipapa:20170716215907j:plain

会場には約2時間ほど滞在したのですが、3歳の娘ちぇぶちゃんは親の予想以上に恐竜に興味を持ったようで、最後まで飽きずに見て回っていました。

▼横山だいすけさんの音声ガイドもナイスでした♪ 娘も最後までずっと聞き入っていました。

f:id:bokipapa:20170716215933j:plain

恐竜展の目玉は、超巨大なルヤンゴサウルス

あまりの大きさに、なかなか全身を捉えることができず... 退場時に離れたところからパチリ!

f:id:bokipapa:20170716220012j:plain

娘は特にティラノサウルスがお気に入りになったそうです。

f:id:bokipapa:20170716220137j:plain

これを機会に、恐竜について書かれている絵本を英語・日本語ともにいろいろ読んでみることにしました。

ここでは、娘と一緒に読んでいる・これから読みたい英語の絵本についてメモしておきます。

3歳の娘と一緒に楽しむ恐竜の絵本など。

恐竜展の予習(!?)は、お気に入りのボードブックで。恐竜の読み方などもちょこっと確認。

恐竜展を楽しんでいた娘の様子を見て、前もってチェックしておいた絵本や写真入りの本を数冊取り寄せてみました。

f:id:almamia:20170719172311j:plain

National Geographic Little Kids First Big Book of Dinosaurs (National Geographic Little Kids First Big Books)

この本にも、それぞれの恐竜の読み方がバッチリ書かれています。

娘が一番気に入ったのは、"Danny and the Dinosaur" シリーズ。

スクールから帰宅後、机の上に置いてあった絵本を見つけて、いきなり全文読み切ってしまいました。すごい!

Danny and the Dinosaur

▼今回購入したのは、上のDanny and the Dinosaur を含めた3冊入りのボックスセット。他のタイトルは現在取り寄せ中です。

Danny and the Dinosaur 50th Anniversary Box Set

▼本当は5冊入りの新しいボックスセットが良かったのですが、発売が少し先なので見送りました。

Danny and the Dinosaur: Big Reading Collection

Dancing Dinos シリーズもなかなか面白いようです。

Dancing Dinos 

Dancing Dinos Go to School

最近のお気に入りシリーズ Pete the Cat のペーパーバックや、その他の恐竜絵本など。

Pete the Cat: Cavecat Pete

Dinosaur Roar!

How Do Dinosaurs Say Good Night? (How Do Dinosaurs...?)

How Do Dinosaurs...?シリーズは、どれも面白そう!

▼日本語翻訳版もあわせて楽しんでいます。

きょうりゅうたちのおやすみなさい (世界の絵本コレクション)

Curious George's Dinosaur Discovery Book and CD

▼こちらも、日本語翻訳版とあわせて。

おさるのジョージきょうりゅうはっけん

これから読みたい恐竜の絵本たち。

以前の娘なら、こういった恐竜を怖がって絵本も読みたがらなかったはずなのですが、今回のギガ恐竜展をきっかけに、恐竜が出てくる絵本も抵抗なく楽しめるようになってきたようです。せっかくなので、この後も少しずつ読んでみようと思っています。

以下、備忘録がてら気になる絵本をメモ。

Harry and the Bucketful of Dinosaurs (Harry and the Dinosaurs)

表紙のイラストに惹かれました。

Thomas and the Dinosaur (Thomas & Friends) (Little Golden Book)

トーマスと恐竜!?

ああ

Time for School, Little Dinosaur

恐竜のイラストが可愛いですね。

Dinosaur Time

Dinosaur Days

Rex the Dinosaur - Ladybird Readers Level 1

Dinosaurs: Ladybird Readers Level 2

Dinosaurs (First Reading Level 3 CD Packs)

CD付きなので、恐竜の名前の発音を確認できて良さそう。

The Good Dinosaur (Read-Along Storybook and CD) (A Disney Storybook and CD)

DVDも観たいなぁ...。

娘がもう少し大きくなったら一緒に読んでみたい恐竜関連本を数冊リストアップ。

Dinosaurs: A Nonfiction Companion to the Original Magic School Bus Series (Magic School Bus Presents)

Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set

▼Magic Tree House を読むようになったら、オーディオブックもあわせて楽しみたいです。

Magic Tree House Collection: Books 1-8

Dinosaurs: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House (R) Fact Tracker)

あわせて読むことで、物語の理解がよりすすみそう。

Dinosaurs: How They Lived and Evolved

ちなみに、今娘と楽しんでいる日本語の恐竜本はこちら。

恐竜が出てくる絵本はたくさんあるので、近いうちもう一つの育児ブログでまとめる予定です。

恐竜がいた地球 2億5000万年の旅にGO! (ナショナル ジオグラフィック 別冊)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

恐竜図鑑の1冊目は、いろいろ比較して小学館のNEOにしました。LiveやMoveも魅力的ですね...。

それから、恐竜展の図録。

f:id:bokipapa:20170716220152j:plain

こういった絵本などを読みながら、家族で少しずつ恐竜に親しんでいけるといいなぁと思っています。

おまけ・Peppa Pigの絵本と動画。

恐竜といえば、やはりPeppa Pigの弟・Georgeを思い浮かべてしまうわが家。 ...ということで、再び家族でPeppa Pigを見ていくことにしました。姉と弟のだっくんは、お土産のルヤンゴサウルスのぬいぐるみを手に、何度もGeorgeの真似をしています(^-^)

Dinosaur! Grrrr!!!!

f:id:bokipapa:20170716220200j:plain

お話の中に恐竜が出てくる絵本と動画をいくつかあげておきます。

Peppa Pig: Stomp and Roar!

ボタンを押すと音が出るしかけ絵本。娘が小さな頃からのお気に入りでしたが、今では1歳の息子だっくんのお気に入りに...。

Peppa Pig: George's New Dinosaur

イギリス英語版。

Mr. Dinosaur Is Lost 

The Museum

George's Birthday

Georges New Dinosaur

Grampy Rabbit's Dinosaur Park

  

おまけ・今回のギガ恐竜展で人気のコーナーは、動く恐竜ロボットでした。撮影した動画を見つけたので、記念に貼っておきます。

娘はこの恐竜の前に立って、うちわで果敢に戦いを挑んでいました...。

 

トリケラトプスになりきった(つもりの)ちぇぶちゃん。 

f:id:bokipapa:20170717120455j:plain

恐竜展を楽しんだ後は、パパと一緒にLaQやレゴブロックでティラノサウルスを作って遊んでいます。

LaQ

f:id:bokipapa:20170717212538j:plain

f:id:bokipapa:20170717213139j:plain

Grrrr!!!!f:id:bokipapa:20170717212440j:plain

※関連記事(パパのブログ)

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク