ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】『ペップ・グアルディオラ キミにすべてを語ろう』を多言語で楽しむ。

突然ですが、Mashaはフットボールを観戦するのが好きです。 FCバルセロナのファンですが、現在FCバイエルン・ミュンヘンの監督をされているペップ・グアルディオラ氏のファンです。バルサ時代から追いかけています。今朝バルサ・バイエルンともにCLセミファ…

【今日の英語本】PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号 『日本一やさしい「英語」の学び方』

先日娘を連れて絵本を選びに書店に行ったついでに、語学書のエリアもざっとチェックしてきました。自分向けにロシア語の本を、そして最近英語の学び直しを始めた旦那ちゃんのために、良さそうな英語の本をいくつか買って帰りました。 産後はネット書店で本を…

NHK語学講座のテキスト、5月号が発売されました。 ~ 【今日の一冊】「7か国語をモノにした人の勉強法」

毎月、NHKのテキスト発売日には意味もなくそわそわしてしまうMashaです。 今月も引き続き、まいにちロシア語とテレビでドイツ語のテキストを購入。毎日の講座の方はストリーミングに頼ることも多いですが、なんとか聴き続けております。 先日、私が英語以外…

【今日の英語本】大島さくら子先生「アウトプット力をつける 中学英語の基本文型」 ~ This is the quickest way.

二晩連続で娘と一緒に寝落ちしてしまいました…。最近は寝かしつけするだけで疲れてしまうので、もっと体力つけなくちゃと思っているMashaです。 さて、こちらはAmazonで語学書の新刊チェックをしていて見つけた一冊です。英語学習を再開するにあたり、英文法…

ママ、子ども向けの作品をひたすらシャドーイングする。 ~ 【今日の一冊】ことばはボクらの音楽だ!- マルティリンガル習得プログラム

妊娠が判明してから、わが子には早いうちから英語に親しんでもらいたいと思い、いろいろ作戦を練りました。 娘はまだ1歳なので、今はストックしてきた子ども向けの英語DVDやかけ流し用の音源を少しずつ見せたり聴かせたりしています。 わが家では今のところ…

ママが語学を再開するきっかけになった本たち。

新米ママMasha、毎日細々とゴガクを続けております。英語は今後、娘と一緒にしっかりやっていかなくてはいけないので意識して触れるようにしていますが、英語以外の外国語学習はもう少し後… と考えていました。 ところが産後、娘が寝ている隙に数冊の本を読…

【今日の一冊】「D'Aulaires Book of Greek Myths (A yearling special) 」

ずっと読んでみたかったギリシャ神話の本が今朝届きました。 将来娘と読んでみたいと思って買ったのですが、娘はまだ1歳なので… 子ども用の素材を先取りして楽しめるのもママ語学の醍醐味ですね。 D'Aulaires Book of Greek Myths (A yearling special) D'Au…

リラックスしながらリスニングも出来てしまう素敵な1枚 ~ 「KIDS BOSSA peek-a-boo」

娘が生まれてから、英語圏の童謡など子ども向けの音楽をかけることが増えました。どちらかというとハイテンションなCDが多いので、リピートするのはちょっとツラいなぁとひそかに思っていたのですが、先日Kids Bossaという素敵なCDを見つけてしまいました。…

大好きなロシアアニメ『マーシャと熊(Маша и Медведь)』、最新話公開。そしてわが家のマーシャ絵本たち。

「マーシャと熊」、最新話公開! 今家族でハマっているロシアアニメ、『マーシャと熊/Masha and the Bear/Маша и Медведь』。Youtubeで最新話が公開されました。今回も過去の名場面がさりげなく入っていたり、とっても楽しい! Дорогая передача (49 серия) …

春からのNHKラジオ語学講座を聴きはじめることにしました。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 春からのNHK語学講座、はじまりました。 長年外国語学習をしていると、この時期はNHKの新しい語学講座はどんな内容なのか、どの言語の講座を見ようか&聴こうか、ワク…

【英語学習】ママ、語学再開にあたりモチベーションアップのために英語学習法の本を読む。

引きこもり主婦時代に外国語学習に明け暮れ、たまに狂ったように読んでいた英語学習法の本。これはいろいろな資格試験にトライした20代の頃に一般的な学習法や速読本を読み漁った頃からほとんど趣味のようになっていました。 自分なりの学習方法が定まったあ…

ママ、語学を再開する。

娘(1歳5か月)の生活リズムも多少安定して最近はしっかりお昼寝もしてくれるようになってきたので、その隙に自分の語学スキルのブラッシュアップをしていくことにしました。 このブログでは自分の語学や家族での取り組みの記録を中心にしつつ、自分が今ま…

ページトップへ戻る

スポンサーリンク