ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

春からのNHKラジオ語学講座を聴きはじめることにしました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

春からのNHK語学講座、はじまりました。

長年外国語学習をしていると、この時期はNHKの新しい語学講座はどんな内容なのか、どの言語の講座を見ようか&聴こうか、ワクワクしてしまいます。ここ数年は出産・育児で忙しく、録りためてある過去の講座をひたすら見たり聴いたりするのが先なのかもしれませんが、ひとまずこの春からの講座も録画&録音しながらできる範囲でトライしてみることにしました。

ラジオ

今回はいろいろ検討した結果、ロシア語のみ。これなら忙しくても何とかなるかな?

まいにちロシア語 | NHKゴガク 

月~水曜日の入門編は「入門 サバイバル・ロシア語」だそうです。ロシアに研修留学中の日本人ビジネスマンのお話で、サバイバルするためのロシア語を極められるとか…!?ゲストのアナトーリー(Анатолий Вахромеев)さんは過去の匹田先生の講座にも出演されていましたね。声がとても印象に残っています。

木・金曜日の応用編は「気軽に話そう 単語を極める応用編」で、こちらは再放送ですね。私は過去放送時のCDを持っているのですが、CDに入っていないトークなども聴いてみたいので録音して聴いてみます。わかる単語、増えているかしら?

 

ちなみに、ラジオ講座はiPnoneとKindle両方にTuneIn Proというアプリ(有料です)を入れて予約録音しています。どこでも聴けるのでとても便利。やり方を詳しく解説してあるページをいくつか見つけたのでリンクを載せておきます。

smart-eigo.com 

 

www.amamoba.com 

 

NHKラジオまいにちロシア語2015年4月号

NHKラジオまいにちロシア語2015年4月号[Kindle版]

NHK CD ラジオ まいにちロシア語 2015年4月号

 

CD2枚付 口が覚えるロシア語 スピーキング体得トレーニング

臼山先生の著書。

 

テレビ

テレビはリアルタイムで見るのが難しそうなので、録画決定。

サンクトぺテルブルクが舞台の「テレビでロシア語」(また再放送なのですね)と、ベルリンが舞台の「テレビでドイツ語」をそれぞれ見ていこうと思います。

 

NHK テレビでドイツ語2015年4月号

 

ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ

「トニー&さおりのベルリン ビッテ ! 」テキストに連載始まってましたね。

NHKテレビ テレビでロシア語 2015年 04 月号

NHKテレビ テレビでロシア語 2015年 4月・5月号 [Kindle版]

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク