ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。


赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
Audible・オーディオブックストア

6月後半~7月前半に読んでいる、3歳娘と1歳息子のお気に入り洋書絵本など。

スポンサーリンク

6月後半~7月前半に読んでいる、3歳娘のお気に入り洋書絵本。

3歳8か月を迎えた娘のちぇぶちゃんと先日1歳を迎えた息子のだっくんと一緒に読んでいる洋書絵本を記録しておきます。

娘がインターナショナルスクールに通い始めて約10ヵ月が経ちました。週3日→週5日の通園になってから3か月経ちましたが、毎日お友達や先生方と楽しく過ごしたり様々な活動をしながら、特にスピーキングやリーディング、ライティングなど、ぐんと上達してきたように感じます。

娘はとにかく読むことが大好きなのですが、英語も日本語も、絵本はママやパパが読み聞かせる時間より自分で声に出して読む(それをママかパパが側で聞いている)時間の方が少し長くなってきました。

娘の「読みたい」という気持ちをグイグイと引き出せるように、できるだけその時々の出来事や興味に合わせた絵本を探す工夫をしています。

スクールの日は疲れも見えるので、平日は家での遊びの合間や寝る前にちょこちょこと読み、週末にまとめて読む時間を取るようにしています。

 

▼6月前半のお気に入り洋書絵本はこちら。 

Pete the Cat シリーズ

Pete the Cat シリーズは日本語翻訳版から入ったのですが、娘はどちらかというと英語版の方を好んでいるようです。

Pete the Cat I Love My White Shoes

▼日本語翻訳版

ねこのピート だいすきなしろいくつ

Pete the Cat and his Four Groovy Buttons

▼日本語翻訳版

ねこのピートだいすきなよっつのボタン

Pete the Cat's Super Cool Reading Collection (My First I Can Read)

5冊のうち、娘のお気に入りは "Pete's Big Lunch" だそう。

Curious George シリーズ

前半に引き続き、日本語翻訳版と一緒に楽しんでいます。

Curious George Around Town Boxed Set (Box of Six Books)

Curious  and the Pizza Party

Curious George Learns to Count from 1 to 100

お気に入りのカウンティングブック。今、ちょうど100から1までの逆唱にハマっている娘ですが、今度は英語でもチャレンジしてみるそうです。

以下、ランダムに紹介していきます。

Oxford Reading Tree Dictionary

ORT読みの合間にパラパラとめくって楽しんでいます。

※関連記事 

Don't Wake Up Tiger!

日本語翻訳版が気に入ったので、原作も読んでみることにしました。

▼日本語翻訳版。

とらさんおねがいおきないで

Scaredy Squirrel

このシリーズも少しずつ読んでいくつもり。

National Geographic Readers: Seed to Plant

毎月何かしら読んでいる National Geographic Readers ですが、ちょうどこれから娘と一緒に小さなヒマワリを育てることにしたので、こちらを読んでみることにしました。

▼小さなヒマワリですが、どんな風に咲くのか楽しみです。

聖新陶芸 ミニヒマワリ栽培セット

National Geographic Readers: Plants (Level 1 Co-reader)

ハート型のトマト作りにもチャレンジしてみることにしたので、こちらも読んでみることに...。

ハートマト

おまけ・1歳になった息子だっくんのお気に入りしかけ絵本など。

先日1歳を迎えた息子のだっくん。洋書絵本も少しずつ読み聞かせています。

 

▼家族の誕生日祝いはディズニーランドで♪(もう一つの育児ブログ)

Mommies are for Counting Stars

きょうだいでお気に入りのしかけ絵本。

TouchThinkLearn: Vehicles (Touch Think Learn)

気になっていたTouch Think Learnシリーズから、試しに乗り物の絵本を読んでみることにしました。

My First London Whizzy Wheels

ロンドンバスがお気に入り。

The Little Red Rescue Box (PAW Patrol)

最近観始めたアニメを元にしたボードブックのセット。ボックスセットはおもちゃ代わりにもなるので良いです。

※関連記事

娘が赤ちゃんの頃から楽しんできたボックスセットについて。 

 

絵本ではありませんが、最近の息子(と娘)お気に入りDVD。3Dアニメーションが目を引くのでしょうか、2人ともかなりの食いつきぶりです...。

Little Baby Bum 37 Kids’Favorite Songs!

▼YoutubeのLittle Baby Bumチャンネルも、子どもたちの最近のお気に入りです。

特に息子が嬉しそうにノリノリで踊りながら(←そう見える)見ているのが "If You're Happy And You Know It"。いくつかバージョンがあるのですが、こちらが一番のようです(^-^)

途中、登場人物(&動物)がくるくる回るところで息子が必ず爆笑するのが面白いです(*^^*)

 

上記のお気に入り絵本の他には Oxford Dolphin Readers や Oxford Reading Tree、ディズニーの絵本などを少しずつ読んでいます。 

この他、7月からは海外から取り寄せたDVDとあわせて "Paw Patrol" "Shimmer and Shine" シリーズの絵本を読んでいくつもりです。後日また記事にします。

 

※関連記事

ページトップへ戻る

スポンサーリンク