ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

6月前半に読んでいる、3歳娘と0歳息子のお気に入り洋書絵本をメモ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

6月前半に読んでいる、3歳娘と0歳息子のお気に入り洋書絵本をメモ。

ここ最近(2017年6月前半)、3歳7か月の娘と生後11か月の息子が楽しんでいる洋書絵本についてメモしておきます。

今月は新しい絵本をいろいろ読み始めているので、続きも後日アップする予定です。

 

娘のちぇぶちゃんは、週5日のインターナショナルスクール通いにもだいぶ慣れてきました。スクールに入って約8か月。最初からわりと馴染んでいたものの、スクールにもだいぶ慣れて、以前よりも英語を話すことが楽しくなってきたようです。

わりと早く訪れた「読む」ブームに加えて、最近になってついに「書く」ブームも訪れたようです。スクールでは、年長さんと一緒に毎日Paperworkに楽しく取り組んでいます。また、小文字を練習していく過程で、読むことがもっと楽しくなってきたようです。

先生方の話を聞く限りでは、こちらの思っている以上に娘のリーディング能力がアップしているようです。家での日々の取り組みや、今後の対策について、今真剣に考えているところです。その辺りのことや、スクールのあれこれについても、これから書いていきたいです(^-^)

 

※関連記事

Oxford Reading TreeOxford Dolphin Readers も少しずつ読み進めています。 

3歳娘のお気に入り・鉄板のDisney Princess絵本。

娘のちぇぶちゃんは、今まで以上にディズニープリンセスにハマっており、スクールのプレイタイムには積極的にドレスアップも楽しむようになってきたそうです(^-^)

普段読んでいるプリンセスのStep into Readingシリーズに加えて、今月は英語のコミックにも挑戦しています(写真右の2冊)。

プリンセスのコミックについては、また改めて記事にする予定です。

f:id:almamia:20170612184652j:plain

f:id:almamia:20170612184656j:plain

コミックの文字は小さいのですが、すべて大文字で書かれているので娘も読みやすいようです。いろいろなプリンセスが登場して、大人も楽しめます。

f:id:almamia:20170612184648j:plain

Disney Princess Comics Strips Collection

Get ready for adventure! Disney's beloved Princesses have returned in this hilarious collection of issues 1-4 of the Disney Princess comic series from Joe Books. Featuring laugh-out-loud stories from the worlds of Ariel, Belle, Cinderella, Tiana, Pocahontas, Rapunzel, and more, this charming collection will make all your dreams come true.

Disney Princess Comic Strips Collection 2

Get ready for adventure! Disney's beloved Princesses are back again in this hilarious collection of issues 5-8 of the Disney Princess comic series from Joe Books. Featuring laugh-out-loud stories from the worlds of Ariel, Belle, Cinderella, Tiana, Pocahontas, Rapunzel, and more, this charming collection will make all your dreams come true.

Wish Upon a Star (Disney Princess) (Pictureback(R))

母と娘が大好きなオーロラ姫とシンデレラ... 完全に表紙買いでしたが、シールも入っていて娘は大喜びです。

A Disney Princess glow-in-the-dark storybook with glow stickers! Royally wonderful things happen at night, such as wishing on stars, meeting princes, and reading bedtime stories! Girls age 3 to 7 will love snuggling up with this special Glow-in-the-Dark Storybook featuring Cinderella, Ariel, Tiana, Aurora, and the rest of the Disney princesses. Plus, there are over 30 glow-in-the-dark stickers, too!

『Curious George』シリーズ。

『Curious George』シリーズは、カウンティングの本しか読んだことがありませんでした。今月から、日本語翻訳版もあわせていろいろ読んでみることにしました。

Curious George Learns to Count from 1 to 100

娘に数ブームが訪れた頃、一番気に入っていたカウンティングの絵本を再び読んでみることにしました。

Curious George Complete Adventures Deluxe Book and CD Gift Set

かなり前に購入しておいたCD付きの分厚い絵本も開いてみました。

Curious George Around Town Boxed Set (Box of Six Books)

Curious George and the Pizza Party with downloadable audio

娘が大好きなピザが出てくるお話。

その他のお気に入り絵本。

先日読んだ廣津留真理さんの『英語で一流を育てる』の中で紹介されていた絵本の中からまだ読んだことがなかったものや、ドラゴンやお姫様が出てくる絵本など。

この他読み始めた絵本については、後日改めて紹介します。

f:id:almamia:20170612184645j:plain

If You Give a Mouse a Cookie Mini Book and CD (If You Give...)

CDが付いているミニ絵本を購入。

The Rainbow Fish

Princess Daisy and the Dragon and the Nincompoop Knights 

Rhinos Don't Eat Pancakes

日本語翻訳版を気に入ったので、原作もあわせて読んでいます。

生後11か月の息子のお気に入り洋書絵本。

息子のだっくんは、早いもので今月下旬に1歳になります。

絵本への反応がとても良いので、少し前から洋書絵本の読み聞かせも始めてみました。

特に、車の絵本や穴あきのしかけ絵本がお気に入りのようです。

f:id:almamia:20170612184641j:plain

The Very Hungry Caterpillar 

ボードブック版。穴開き部分をよく触って遊んでいます。娘もお気に入りで、よく弟に読んであげています。

My Best-Ever ABC Alphabet Book

こちらは大きなボードブック。

とにかくしかけが秀逸です。どちらかというと息子より娘の方が気に入っているかもしれません。単語が小文字で書かれているので、嬉しそうに読んでいます。

My Car

Byron Bartonの乗り物絵本の中では、車がお気に入りのようです。ボードブックを購入。

Reading Adventures Cars level 1 Boxed Set

娘が小さな頃から持ち歩いて遊んでいたReading Adventuresシリーズ。息子にはCarsを選んでみました。

※関連記事

娘が小さな頃からお気に入りのボックスセットについて。 

 

おまけ:新米ママが最近読んだ・読んでいる英語本など。

最近Mashaが読んだ・読んでいる英語本などをメモ。最近は読書の時間をほとんど作ることができない状態が続いているので、夜中の授乳の合間に気になるところを少しずつ読んだりしています。

英語で一流を育てる

はじめてのジョリーフォニックス ―ティーチャーズブック―

もはや趣味のようなものになりつつある英語学習法の本読みも少しずつ再開。

テキスト不要の英語勉強法 「使える英語」を身につけた人がやっていること

純ジャパニーズの迷わない英語勉強法

40代からの「英語」の学び方 10代、20代より速く身につくコツ

英語学び直し中のパパに役立つかも!?と思い読んでみました。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典

娘と英語で話す時間が増えてきて、もっとシンプルでわかりやすい英語を話したいと思うように...。

会話もメールも 英語は3語で伝わります

一流は、なぜシンプルな英単語で話すのか (青春新書インテリジェンス)

Oxford Guide to Plain English (Oxford Paperback Reference)

Matilda

昔愛読していたお話を、娘と一緒に少しずつ楽しんでいます。

※関連記事

Netflixで映画Matildaの配信が開始されたという話(もう一つの育児ブログ)。

▼気になっている新刊など。

英語だって日本語みたいに楽しくしゃべりたい リアルライフ英会話 for Women

ディズニープリンセスで英会話

 

☆6月も、素敵な絵本との出会いがありますように☆

ページトップへ戻る

スポンサーリンク