ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

10月に読んでいる、3歳11か月の娘と1歳4か月の息子のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

もうすぐハロウィーン。ちょうど1年前の今頃インターナショナルスクールに入園した娘ですが、初めて参加したハロウィーンの雰囲気にすっかり魅了され、イベントが終わったその日に翌年のカレンダーをチェックしていた姿がとても印象的でした。

それまで他人と全く手を繋いで歩いたこともなかった娘が、使用言語は英語のみ... という環境の中でお友達とパレードをしたりお菓子をもらったりできるのかな?と親の方は内心ハラハラしていました。…が、フタを開けてみるとそんな心配は無用。心から楽しそうにしている娘の姿を見て本当に感動しました。

あれから1年、時が経つのは本当に早いと感じます。

今は娘にとって大切なイベントに向けて、工作や歌などの準備を毎日楽しんでいます(^-^)

※関連記事(もう一つの育児ブログ)

ハロウィーンが終わったら、いよいよ4歳の誕生日。娘はこちらもとても楽しみにしているようです。親は準備が大変...(^^;)

一方、1歳4か月になった息子のだっくんは少し前からスタスタと一人歩きをするようになり、ますます目が離せなくなっています...。

イベント続きでバタバタ忙しくしておりますが、もう少し落ち着いたら、この1年間の娘の取り組みや英語力の伸びについても書いていきたいと思っています(^-^)

 

さて、今月も娘と息子のお気に入り絵本と動画についてまとめておきます。

今月は家で絵本をじっくり読む時間がなかなか取れなかったので、今までのお気に入り絵本を繰り返し読んだり、ORTDolphin ReadersCTPなどのシリーズを読み進めたりしていました。

 

▼9月のお気に入り絵本について。 

Oxford Dolphin Readersについて。

3歳11か月の娘、10月お気に入り洋書絵本と動画。 

☆くり返し読んだ絵本やコミックなど☆

f:id:almamia:20171027001235j:plain

新しく始めたステッカーブックは、絵本としても楽しむことができます。

ハロウィーン・誕生日とそれぞれ異なるプリンセスに変身予定の娘ですが、とても楽しそうに取り組んでいます。

Sticker Dolly Dressing Princesses

大好きなしかけ絵本。最近は弟と一緒に読んでいます。

Let's Bake a Cake! (Play*Learn*Do)

※関連記事 

Best Friends (Step into Reading)

可愛らしいイラストに癒されます。

I Love Pink! (Step into Reading)

Mickey Mouse: Shorts, Season One

表紙は怖いのですが、実際のアニメを見るとかなり笑えます。表紙のお話を見ると、なぜか弟のだっくんが毎回爆笑します。怖くないのかな...。

f:id:almamia:20171027001224j:plain

My Friend the Moon (Viking Kestrel picture books)

眠る前に読みたくなります。

▼日本語翻訳版もあわせて楽しんでいます。

ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本(新))

☆Thomas & Friends☆

最近、特にママと息子のだっくんが楽しんでいるのが『Thomas & Friends』。アニメとあわせて、絵本を少しずつ楽しんでいます。

娘はというと、アニメはあまり見たがらないのですが「トーマスの絵本やおもちゃは楽しい♪」と言って、絵本を自分で読んだりプラレールで遊んだりしています。

f:id:almamia:20171027001232j:plain

Reds Against Blues! (Thomas & Friends) (Step into Reading)

キラキラのシールが付いています。

Thomas and the School Trip (Step Into Reading, Step 2 Book)

Happy Birthday, Thomas!: Based on the Railway Series (Step Into Reading/Step 2 Book)

娘の誕生日が近いので...。

Thomas and Friends: Percy's Chocolate Crunch and Other Thomas the Tank Engine Stories (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

チョコレートパーシーが可愛い。

Thomas & Friends The Great Race (Thomas & Friends) (Little Golden Book)

ママと息子は映画を、娘は絵本を読んで楽しんでいます。

Thomas the Tank Engine Complete Collection (Classic Thomas the Tank Engine)

少しずつ読み進めています。

▼日本語翻訳版も欲しいなぁ。どちらも分厚いです。

汽車のえほんコレクション (きかんしゃトーマスの本)

1歳の息子の10月お気に入り洋書絵本は『Thomas & Friends』一色。

1歳の息子だっくんと一緒に読むのは、丈夫なボードブックが多いです。

娘も1歳の頃は『Peppa Pig』のボードブックをよく読んでいました。お姉ちゃん同様、弟くんも何度もめくって眺めて楽しんでいます。

ちなみに、息子のお気に入りはGordon(多分...)、娘はPercyだそうです(^-^)

f:id:almamia:20171027001228j:plain

Thomas & Friends: My First Railway Library: Thomas the Really Useful Engine

Thomas & Friends: My First Railway Library: Percy the Cheeky Little Engine

Thomas & Friends: My First Railway Library: Gordon the Big Strong Engine

▼My First Railway Libraryシリーズを親子共にとても気に入ったので、他の絵本も取り寄せ中です。

Thomas & Friends: My First Railway Library: Henry the Smart Green Engine
Thomas & Friends: My First Railway Library: James the Splendid Red Engine
Thomas & Friends: My First Railway Library: Bertie the Helpful Bus

娘がアルファベットなどの文字や数字に興味を示し始めたのがちょうど1歳4か月の頃でした。

息子も似たような反応を示し始めているので、お気に入りのキャラクターと一緒に文字や数字で遊んでいこうと思います。

Thomas' ABC Book (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

お姉ちゃんが弟に読んであげています。

Thomas' 123 Book (Thomas & Friends) (Pictureback(R)) 

写真に載せるのを忘れましたが、ボードブックのボックスセットも相変わらずお気に入りです。おもちゃのように遊んでいます。

Thomas and Friends: My Red Railway Book Box (Thomas & Friends) (Bright & Early Board Books(TM))

トーマスの洋書絵本については、近いうちにまとめようと思います。

娘と息子の10月お気に入り動画まとめ。

f:id:almamia:20171027212803j:plain

きょうだいで『Sarah & Duck』の新作に夢中♪ 

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、このブログともう一つ育児ブログ上での息子のニックネーム 「だっくん」は、『Sarah & Duck(サラとダックン)』からいただきました。

『Sarah & Duck(サラとダックン)』は、娘が1歳の頃からとても大好きなアニメ。生まれて初めて可愛がったぬいぐるみがダックンで、今でもとても大切にしていることが理由だったりします(^-^) 

▼Quack! 

f:id:almamia:20160305151404j:plain

(ちなみに、娘の「ちぇぶちゃん」というニックネームは、ママとパパが愛してやまないロシアアニメ『チェブラーシカ』が由来です。)

 

さて、1歳の息子だっくん、ついにダックンと出会う日がやって来ました。

新作『Constable Quack and other stories』がイギリスから届いたので、 子どもたちと一緒に観てみることにしたのです。

f:id:almamia:20171027000509j:plain

だっくん、見事なまでにダックンにハマりました!!

ダックンのぬいぐるみは、きょうだいで取り合いになりそうな勢いです。

娘が1歳の頃もそうだったのですが、このアニメは小さな子どもを笑顔にする魔法でいっぱいのようです...。今ではオープニングの音楽を聞くだけでニコニコです(^-^)

こういった作品に出会えて本当に良かった。これからも家族みんなでじっくり見ていきたい宝物のようなアニメです。

▼わが家の宝物たち。 DVDについても改めてまとめてみたいです。

f:id:almamia:20171027000112j:plain

☆Disney☆
同じく家族全員で楽しんでいるのが、Disneyのショートアニメ『Mickey Mouse(ミッキーマウス!)』。とにかく面白い!何度見ても飽きません。

DISNEY MICKEY MOUSE: SEASON 1

輸入盤です。

▼最近の娘のお気に入りの話。

O Sole Minnie

美女と野獣

ようやくパパと娘と一緒にゆっくり観ることができました。

☆Thomas & Friends☆

映画にアニメ、歌など、英語の音声を楽しむ素材が豊富ですね。絵本やおもちゃとあわせて楽しんでいます。  

映画 きかんしゃトーマス 走れ! 世界のなかまたち DVD

最近のお気に入り。

Thomas & Friends: The Complete Series 15

このDVDのみ、イギリスAmazonより国内のマーケットプレイスの方がかなりお安かったので購入。先日無事に到着しました。

Thomas & Friends - Complete Series 18 / きかんしゃトーマスとなかまたち・シリーズ18 ≪英語のみ≫ [PAL-UK]

こちらも国内で取扱いがありますが、わが家はイギリスAmazonで購入しました。(送料込みで1300円ちょっとだったかな。)恐竜のお話が入っているボーナスディスクもお気に入りです。

きょうだい揃って、英語の歌が大好きのようです。

Little Baby Bum 37 Kids' Favorite Songs

Little Baby Bum DVD with えほん 

ハロウィーンに向けて、気分がどんどん盛り上がります♪

スーパー シンプル ソングス・ハロウィン DVD Super Simple Songs - Halloween DVD

来月も、いろいろな絵本を読んでいきたいです。

ページトップへ戻る

スポンサーリンク