ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

2歳1か月の娘、12月のお気に入り洋書絵本まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

年内最後の更新になります。

ここ数か月、時間が取れた時にはもう一つの育児ブログの方を更新していた為にこちらの語学ブログは超不定期更新となってしまいました…。書きたいことはたくさんあるのに、時間が足りない…。

来年は語学ブログの更新も頑張ろうと思います。

最近は娘の発語が増えてきて、もの凄い勢いで言葉を吸収しているため、親子での語学の取り組みもだんだん面白くなってきたところです。6月の2人目出産まで、娘に負けずに自分の語学も頑張っていきたいです!

 

12月に2歳の娘と一緒に読んだ洋書絵本(主に英語)をメモしておきます。

2歳1か月の娘、12月のお気に入り洋書絵本まとめ。

今月は家族で英語コンサートやイベントに初めて参加して、娘が体全体で言いたいことを表現しようとしている姿を見て、娘の新しい一面を見たような気持ちになりました。

 

 

その流れで急きょ(一応、熟慮の上で)ベネッセのワールドワイドキッズ(WKE)の受講を決め、早速盛りだくさんの教材が届きました。

 

▼イベントの様子は、もう一つの育児ブログに書きました。

 

WKEの教材には英語絵本もたくさん入っていて、娘は毎日夢中になってお話を楽しんでいます。教材の絵本はDVDやCDと連動しているので、かなり楽しいみたい。

そのため、今月のお気に入り絵本の中には、WKEオリジナルの絵本がいくつか入っています。

WKEについては、取り組みの記録などこれからじっくり書いていきますね。

What Does Baby Say?

WKEのStage 0の絵本はすでに持っていたので、こちらの絵本に差し替えていただきました。Karen Katzさんのしかけ絵本は娘も大好きなので、かなり喜んで読んでいます。

Where Is Baby's Belly Button?

本来のStage 0の絵本。こちらはかなり前から読んでいたものです。新しい絵本の影響で、Karenさんの絵本をまとめて持ってくることが増えました。

Where Is Baby's Mommy?

同じく1歳のころからのお気に入りしかけ絵本。今月はよく自分で開いていました。すでにしかけがボロボロになっています…。

Inch by Inch

以前購入してあった"Chicka Chicka Boom Boom"のDVDに、たまたまLeo Lionniさんの"Inch by Inch"の映像が一緒に入っていたのですが、娘がこれをかなり気に入って何度も見たがるので原作を取り寄せて一緒に読んでみました。とても美しいボードブックです。

▼映像が入っていたDVDはこちら。

Chicka Chicka Boom Boom

リージョン1です。アルファベットが大好きな娘は"Chicka Chicka Boom Boom"も大のお気に入りになりました。小文字も自然に学べるのが良いです。

The Alphabet Tree

▼Leo Lionniさんの絵本は何冊か持っていてどれも娘のお気に入りなのですが、今回初めてこちらの絵本も一緒に読んでみました。アルファベットがたくさん出てきます。

Hello, Friends!

WKEのStage1の絵本。娘は受講前からメインキャラクターのMimiちゃんが大のお気に入りなのですが、受講をはじめて実はどのキャラクターも好きだということが判明しました。毎回全員の名前を呼んで、楽しそうに遊んでいます。

この絵本では最後に読み手の名前を聞かれるのですが、毎回待ってました!と言わんばかりに "I'm Chebu!(仮名ですが)" と嬉しそうに答えるようになりました。

f:id:almamia:20151230205437j:plain

Emotional Toysのパペットたちも本当にお気に入りで、4体ともそれはもう大事そうに持ち歩いています。これは今後の語りかけにもかなり使えそうです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151229/20151229170213.jpg

Broom Zoom Choo Woo

DVDと連動している絵本。最後のシーンをワクワクして待っている姿が可愛いです。

f:id:almamia:20151230205448j:plain

Sing-along Songs with CD

受講特典でいただいたCDつき歌絵本。毎日かけ流して一緒に歌っています。

Sofia the First S Is for Sofia

ここ数か月のお気に入り大型絵本。

Peppa's Christmas Wish (Peppa Pig)

Peppa Pigのボードブックから、クリスマスの絵本を読んでみました。お話のDVDも見ていたので、すぐにお気に入りの絵本の仲間入りに。

▼映像はこちら。

Peppa Pig: Peppa Goes Ice Skating

冬らしいお話を… ということで、スケートのエピソードも読んでみました。Peppaが初めてで慣れずに転んでしまうところで効果音のような声を出してみたところ、いつもそのシーンで爆笑するようになりました。(いいのかな…!?)

▼映像はこちら。

 

Peppa Pigのボードブックはすべて映像とリンクしているので、すっと中身に入っていけるところが気に入っています。

 

※関連記事 

今月は、クリスマスの絵本もいろいろ読みました。 

 

☆2016年も、素敵な絵本との出会いがたくさんありますように☆

 

f:id:almamia:20151231040947j:plain

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク