ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

【今日の英語本】多言語学習者も楽しめそう!これから読みます「英語学習の極意 (文春新書)」

この記事内には商品プロモーションを含みます。

タイトルだけを見て英語学習のノウハウ本かと思ってスルーしかけたのですが、よく見ると帯に「10言語をモノにした商社マンのライバルに差をつける語学のコツ」とあったので多言語学習中のMasha、思わず購入してしまいました。

著者の泉幸男さんの外国語遍歴を見ると、中学時代からかなりの言語を学んでいらっしゃるようです。この本は2部形式になっていて、第1部は「これが語学の本道だ」、第2部は「私はこうして多言語を習得した」という内容になっています。

まえがきには「わたし自身、現在進行形です!」とあり、本を書かれる過程での著者ご自身の進化についても触れられています。「この本は情熱に満ちた、熱い本です。」ということで、とても楽しみ。

これから読みます。

 

英語学習の極意 (文春新書)

【内容紹介】

10言語をものにした東大卒一流商社マンが明かす最高の英語習得法
新年度・新学期を前に「今年こそ英語を!」と誓った人も多いはず。
「まずは文法を毎日コツコツ30分ずつ」「読み書きよりも会話力重視」「あれこれ浮気せず1冊のテキストをじっくりと」「単語帳をつくって新出単語を記憶する」等々、外国語学習の“常識”を信じて実行している人も多いでしょう。
しかし! これらの“常識”は百害あって一利もありません。
10言語(英語、中国語、ドイツ語、エスペラント語、スペイン語、フランス語、ロシア語、朝鮮語、イタリア語、タイ語)をマスターした商社マンが、英語学習の“常識”を覆し、やさしく効率的な「語学のコツ」を紹介します。
たとえば……
1 毎日30分ずつコツコツ積み上げる」のは最悪の勉強法! 将棋やゲームのルールを憶えるつもりで、一気に外国語の「主要キャラ」(基本文法と基本単語約300)を憶えてしまおう。
2 「最初に思いきり集中せよ」。語学のコツは飛行機の離陸と同じ。最初にしっかり加速して、いったん浮いてしまえば、あとはエンジンをときどき止めても浮いていられる。
3 「単語帳はつくるな」。文脈から切り離して単語を暗記しようとしても、あなたの脳が反乱をおこします。相性のいい単語と「2語つながり」で記憶するのが賢い記憶法。

英語や中国語を勉強しなおしたいビジネスマンから受験英語に悩む学生まで、絶対に期待を裏切らない作品です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

リスニング強化には高速音読法が効く!英語、中国語、ロシア語、フランス語、スペイン語…。10言語をモノにした商社マンのライバルに差をつける語学のコツ。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1部 これが語学の本道だ(何のために外国語やるの?/入門書はゲーム攻略本のつもりでガガーッと読もう/辞書は最高の参考書である/脳が反乱をおこさない単語記憶法/「英語で考える」にはどうすればよいのか/聞き取り力をぐんぐん高める「高速音読法」/英語のキモは句動詞だ!/語学学校に行く前にやるべきこと)/第2部 わたしはこうして多言語を習得した(英語ー人生を変えた「ウォールストリート・ジャーナル」/中国語ー体当たりで学んだ汗と涙の思い出/朝鮮語ー小学生向け国語辞典でヘイトスピーチはないだろ/ロシア語、ポーランド語ー世界でいちばん美しい言語) 

 

多言語学習を楽しむヒントになりそうな本をいくつか集めてみました。

mamagogaku.hatenablog.com 

mamagogaku.hatenablog.com

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク