ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

「しまじろうとMimiのHappy Christmas Party」に家族で行ってきました♪ KIKOとMimiの歌とダンスに2歳の娘も大興奮!

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、ベネッセの英語コンサート「しまじろうとMimiのHappy Christmas Party」に家族3人で行ってきました♪

実は先月、特典のパズルブック目当てにワールドワイドキッズの資料請求をしたのですが、2歳の娘ちゃん初めは相性が合わないのか食いつきがイマイチ…。 ところが日が経つにつれてどういうわけかDVDを見たがるようになり、次第にパズルブックやパペットの見本で遊ぶようになり、ついにメインキャラクターのMimiちゃんのことが大好きになってしまいました!これは全く予想外の反応でした。

 

※関連記事(もう一つの育児ブログ)

この時は「ベネッセの映像とは少し相性が合わないみたい」ってハッキリ書いてしまっていますが... わからないものですね(^^;)

ワールドワイドキッズ(WKE)自体はマタニティの頃からかなりじっくり検討していて「もし受講するならこれにする!」と思っているくらい今でも気になる存在なのですが、自分なりの取り組みを重ねていくうちに今後の英語育児のやり方が見えてきたこともあり「受講はしない」と心に決めていました。でも、最近の娘の様子を見ていると、そんな決心が少しずつ揺らいできました。というのも2歳の娘がたくさんの英語の単語やフレーズを口にするようになり、しかもそれが本当に心の底から楽しいという感じで歌ったり踊ったりしているから…。(このあたりのことはいずれ書きますね。)

 

さて、ほんの少しの時間で娘をトリコにしてしまったMimiちゃんとWKEについてさらに調べてみると、クリスマスの時期にオールイングリッシュのコンサートが開催されていることを知りました。

 

ちょうど近くのホールでも開催されることを知り、ギリギリでチケットを入手。この日はなんとNHK Eテレ「えいごであそぼ」のKIKOさんも登場!娘が0歳後半からずっと一緒に見ている番組なので、私やパパまでワクワクしてしまいます♪

 

▼パーティーへの招待状がプログラムになっています。Circle, Triangle, Square, Star, Reindeerのステッカーはコンサート中に使います。

f:id:almamia:20151213160717j:plain

 

コンサートが始まってKIKOさんやShimajiroが登場すると、会場では大歓声が!しまじろうはみんなのアイドルなんだなぁ…。

うちの娘はKIKOさんも好きですが、今回はMimiちゃんしか目に入っていなかったみたい。大きなMimiちゃんを見ることができてとても嬉しそうでした。

 

第1幕、第2幕ともに約30分ずつのプログラム。今まで0、1歳時に娘を連れて行った乳児向けのクラシックコンサートなどに比べると少し長めに感じましたが、娘はグズることもなく最後まで楽しそうにしていました。子どもが飽きないように工夫されている演出のおかげもあるのですが、何だか成長を感じます…。

全ての曲において、観客の子どもたちも一緒になって声を出したり踊ったりして楽しめる素敵な演出でした。最後はみんなで "I love you♡" を伝え合います。

思っていたより親も楽しかった!何より、娘が楽しそうにしている姿を見るのが一番うれしかったですね。

f:id:almamia:20151213160734j:plain

f:id:almamia:20151213160749j:plain

お土産に、オリジナルグッズを購入。コンサートの内容を絵本とCDにしたもので、帰宅してからもその日見たことや感じたことについて娘といろいろお話しながら楽しむことができます。

f:id:almamia:20151213160822j:plain

トゥインクルペンダントはホールに入ってすぐ娘につけてあげました。以前はこういったアクセサリー類は完全拒否だったのですが、キラキラと綺麗に光るのでとても気に入ったようです。何より大好きなMimiちゃんがプリントされているのが嬉しかったみたい。家に帰ってからもずっと大事そうに持ち歩いています…。

f:id:almamia:20151213160845j:plain

f:id:almamia:20151213160918j:plain

ステッカーブック。(左はCD)

コンサートで会場のみんなと一緒に声に出したCircle、Triangleなどの形やフルーツの単語も登場します。コンサートと絵本やCDとの組み合わせがよく出来ていると思います。

f:id:almamia:20151213164040j:plain

f:id:almamia:20151213160940j:plain

 

ほんの1時間ちょっとのコンサートでしたが、2歳の小さな子どもにとっては何よりの刺激になったようです。

「Mimiしゅごい!」「またいこう!」「あぽー(apple)、おいしいねぇ。」など、興奮した様子でたくさんおしゃべりしてくれました。コンサートの曲が入ったCDも何度も何度も聴きたがって、もう歌っているのがすごいです。

「べてっせ(ベネッセ)、もっとやろう!」という一体どこで覚えたのかわからないフレーズを多用されるのは困りものですが… (いや、嬉しいというべきなのかもしれませんね。)

娘にとって英語がまた一歩身近になるような、良い経験をすることができました。

今後、こういうコンサートやイベントなどにもどんどん連れて行ってあげたいな♪

 

f:id:almamia:20151213163136j:plain

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク