ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

2歳の娘と一緒に楽しんでいる英語のDVDやCD、教材を整理してみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

久しぶりの更新です!

Mashaは妊娠36週に入りました。第2子の出産予定日まで1か月を切り、少しドキドキしています。

体調が良い時を見計らって、赤ちゃんを安全に迎えるために猛ダッシュで部屋の片づけをすすめています。整理がてら、もう一つの育児ブログにて2歳の娘の知育教材やおもちゃなどについていろいろまとめているところです。近いうち英語などの語学教材についてもざっくりまとめる予定なのですが、それぞれの教材についての詳しいレビューや取り組みについては今後もこちらのブログに書いていくつもりです。現在更新が滞っていますが、たまに覗きにきていただけると嬉しいです(^-^)

さて、お部屋の片づけをしていたら、英語や他の外国語のDVDやらCDがあちこちからごっそり出てきました!お腹が大きくなったママの代わりに片付けを担当してくれているパパが、驚いてかき集めてきてくれました。その中には今まで見てきたものや今後見ていこうと思って集めてきたものも含まれているのですが、「よくもまぁこんなに集めたものだ」と呆れられてしまいました(^^;)

これで全てではないのですが、ここでひとまず娘(現在2歳6か月)と今まで一緒に楽しんできた映像や聴いてきた音源などを記録しておこうと思います。

どんな時期にどういう順番で見てきたか、娘にどのような反応が見られたのか、その後の変化や成長などについては、落ち着いたら改めて整理してまとめる予定です。

f:id:almamia:20160522103137j:plain

2歳の娘と一緒に楽しんでいる英語のDVDやCDについてまとめてみました。(生後~2歳6か月まで)

英語やその他の外国語の「音」については、娘の妊娠が判明してわりと早い時期からかけ流しを始めました。同時期に、今後一緒に観ていくアニメなどの動画をストックし始めました。

娘にはまず外国語の世界を楽しんでもらいたい、それには親が一緒に楽しんでいる姿を見せるのも大切なのでは… ということで、出来る限り自分で中身を確認しながら集めていくようにしていたので、娘もお腹の中で音声やママの笑い声を聞いていたかもしれません。

※購入しているDVDは輸入盤が多いのですが、一応国内のAmazonでも取扱いがありそうなものはリンクを載せてみました。リージョン違いで国内のプレーヤーでは再生不可のものも多いので、リージョンフリーのレコーダーがあると便利です。

"Brainy Baby" シリーズ

こちらは購入した時期が少し遅く(主にAmazonで中古か格安のものを購入)、実際には娘が1歳を過ぎていろいろなお話を楽しみはじめた頃にちょこっと見てみた程度でした。クラシック音楽に合わせておもちゃやアニメーションが動いていく... という内容。弟くんが生まれたら、少し早めに流してみる予定です。

f:id:almamia:20160522103311j:plain

Brainy Baby Left Brain 
Brainy Baby Right Brain

えいごであそぼ

引っ越してきてからしばらくテレビなしの生活を送っていたのですが、娘が0歳半ばを過ぎたあたりで結局購入することに...。Eテレの『いないいないばあっ!』とあわせて見始めたのが『えいごであそぼ』。娘は食い入るように見ていたので、DVDも購入しました。1歳前後あたりには同じDVDを何度も見たがるようになりました。

f:id:almamia:20160522103355j:plain

▼昨年の内容は結構気に入っているので、最新作も購入しようか迷っています。

えいごであそぼ LISTEN AND SING! 2015-2016

Peppa Pig(ペッパピッグ)

娘が1歳を過ぎて少しずつ見始めたのが、イギリスアニメの "Peppa Pig" でした。Mashaはどちらかというとイギリス英語が好みということもあり、娘に見せる前に夜な夜な一人で楽しんでいた思い出があります。嬉しいことに、娘の大のお気に入りのアニメになりました。

※DVDはすべてイギリスのAmazonから取り寄せています。

最初は12枚入りのものを購入して試しに見てみたのですが、(Mashaが)あっという間に見終わってしまったのでUltimate Collectionを購入しました。その後は新作が出たら購入するという感じにしています。(まだ未購入の1枚あり)

f:id:almamia:20160522103142j:plain

f:id:almamia:20160526174232p:plain

f:id:almamia:20160522103146j:plain

f:id:almamia:20160522103155j:plain

新しいDVDに、今まで未収録だったお話が入っていました。

f:id:almamia:20160522103201j:plain

▼国内Amazonではこちらのリンクが見つかりました。(マケプレ扱いで海外のお店が出品しているものが多いです)

Peppa Pig - Ultimate Collection [DVD][英国輸入盤][PAL]

わが家と同じ、全部で20枚入りのセットです。国内Amazonでもマーケットプレイス扱いですが取扱いがあるようですね。

Peppa Pig Selection Box

6枚入り。

▼オーディオブックは、国内のAmazonで取り寄せてもらいました。慣れ親しんだお話を耳から楽しむことができます。

f:id:almamia:20160522103206j:plain

Peppa Pig: Storytime with Peppa
On The Road with Peppa (Peppa Pig)

もうすぐ到着予定の新作。

Sarah and Duck(サラとダックン)

昨年の春、Eテレで見て家族で夢中になったイギリスアニメ。(現在もEテレで放送中です。同じ1~26話までのバージョンをNetflixでも配信中。続きのお話はディズニージュニアで放映中です。)

こちらも新作が出るたびにイギリスAmazonから取り寄せています。

最近娘にまたダックンブームが到来したようで、今一番見ています。話のタイトルから内容までどんどん覚えているところがすごい…。

▼つい最近出たばかりのDVDは取り寄せ中。楽しみ♪

f:id:almamia:20160522103212j:plain

Sarah & Duck

娘の大好きなお話がたくさん入っている第2巻が特にお気に入りです。

Sarah & Duck - Volume 2

Masha and the Bear(マーシャとくま)

Youtubeで見つけて家族で夢中になって見ているロシアアニメ。英語音声が入っているDVDを見つけて取り寄せました。

f:id:almamia:20160526115209p:plain

ロシア語版も持っています。(ナウカにて購入)

f:id:almamia:20160526115223p:plain

日本のAmazonにもリンクが出ていました。(海外からの取り寄せになります) 

Masha and the Bear

Charlie and Lola(チャーリーとローラ)

Mashaの好きなシリーズなのですが、まだ娘が小さいのでこちらは絵本から入りました。映像はこれから様子を見ながらちょこちょこ見ていく予定です。

f:id:almamia:20160522103215j:plain

f:id:almamia:20160522103219j:plain

イギリスから取り寄せましたが、今は国内からでも格安で入手可能なようです。(日本語が入ったDVDもあるようです。レンタルショップで見かけました。)

Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection Box Set

オーディオブック。同じタイトルの絵本もあります。

f:id:almamia:20160522103223j:plain

My Completely Best Story Collection 

TROTRO(ロバのトコちゃん)

フランスアニメですが、わが家はドイツ語・英語版のDVDを購入しました。Netflixではフランス語と日本語で楽しむことができます。

f:id:almamia:20160522103228j:plain

TROTRO Sammelbox

Ben & Holly's Little Kingdom, Little Princess, Tilly and Friends など

イギリスAmazonから取り寄せたもの。これから少しずつ見せていく予定です。

f:id:almamia:20160522103239j:plain

Ben and Holly's Little Kingdom - The Magical Collection
Little Princess
Tilly and Friends

ディズニー関連

2歳になって、少し長めのディズニー映画なども見るようになりました。 

f:id:almamia:20160522103343j:plain

アナと雪の女王 MovieNEX

Phineas and Ferb(フィニアスとファーブ)

娘は史上最強のカモノハシペリーがお気に入りです。このアニメはパパも楽しそうに見ています。

f:id:almamia:20160522103247j:plain

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル

ミッキーマウス クラブハウス

ディズニーランドに遊びに行って以来、ミッキー&フレンズのアニメもよく見るようになりました。特にお気に入りはミニーちゃんが主役のお話です。

f:id:almamia:20160522103323j:plain

ミッキーマウス クラブハウス/ミニーの たのしいリボンショー

ちいさなプリンセス ソフィア

ソフィアのDVDもお気に入り。(今知人にDVDを貸しているので手持ちのDVDブックの写真を載せておきます。)

f:id:almamia:20160524122509p:plain

▼6月に出る最新作も楽しみです♪

ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりのソフィア

ドックはおもちゃドクター

残念ながら国内ではまだDVD化されていません...。英語以外の言語が入っているのが決め手になり、輸入盤を購入しました。これから少しずつ見ていくつもり。

f:id:almamia:20160522103231j:plain

f:id:almamia:20160522103235j:plain

Doc McStuffins Triple Pack

Sesame Street 関連

Sesame Streetの映像は、気が向いたときにYoutubeでちょこちょこ見ることが多いです。DVDは、国内Amazonで格安になっているものを探して少しずつ集めています。まだあまり見せていませんが、娘はエルモが出てくるお話が好きなようです。

f:id:almamia:20160522103251j:plain

Best of Sesame Street Collection

Little Amadeus 

モーツァルトおたくのママがたまたま見つけて歓喜したアニメ。こちらも多言語音声が入っているところがお気に入りです。 娘にはこれから少しずつ見せていくつもり。

f:id:almamia:20160522103256j:plain

f:id:almamia:20160522103300j:plain

Little Amadeus: Season 1

Mr. Men and Little Miss

音声がいまいちなところがあるのですが、いずれ見ようと思って購入してみました。絵本も集めたいなぁ…。

f:id:almamia:20160522103244j:plain

Lost and Found

こちらもいずれ見せるつもりで取り寄せたものです。先に絵本を読んでいます。

f:id:almamia:20160522103347j:plain

Lost and Found

Maisy(メイシー)

メイシーちゃんの絵本が好きなので、DVDも何枚か見てみました。こちらは1歳の誕生日に購入したものです。

f:id:almamia:20160522103308j:plain

メイシー おたんじょうびおめでとう

アルファベット、フォニックス関連のDVDなど

1歳半ばになって娘にアルファベットブームが到来し、2歳6か月になった今でも夢中になって見たがるのがアルファベットのDVDや絵本たちです。慣れてきたところでフォニックスのDVDも見せているところなのですが、かなり良い感じでリピートして声に出しています。

はじめてのえいごシリーズ、アルファベットチャンツなど

必ず最初から最後まで見たがるので、一緒に見るのはちょっと大変です…。それでも、退屈そうに付き合っていたパパの発音が良くなりました(^^;) 

f:id:almamia:20160522103315j:plain

ひとりでできる はじめてのえいご 5冊セットBOX
アルファベットチャンツDVD

アルファベット体操がユニークです。

▼チャンツといえば、子ども向け辞書のCDやCarolyn GrahamのJazz Chantsシリーズなどもかけ流しています。

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD
Small Talk: More Jazz Chants

Chicka Chicka Boom Boom

アルファベット好きの娘が喜びそうと思い見てみたところ、ドンピシャでした。一緒に入っているお話も楽しんでいます。

f:id:almamia:20160522103319j:plain

Chicka Chicka Boom Boom

Leap Frogシリーズ

時々ですが、アルファベットとScoutのシリーズを一緒に見ています。本格的に見始めるのはもう少し先になるかな…。

いくつかのDVDにおまけとして付いていたアルファベットのカードがお気に入りです。

f:id:almamia:20160522103305j:plain

Letter Factory
Talking Words 
Word Caper
Leapfrog: The Complete Scout & Friends Collection

アルファベットと数字のDVDがお気に入りです。

▼最近遊び始めたLeap Frogのおもちゃ。

f:id:almamia:20160526170025p:plain

※関連記事(もう一つの育児ブログ)

おまけ・音声CDや音声ペン教材など

Wee Sing シリーズ

娘がお腹にいるときから聴いていました。

f:id:almamia:20160522103338j:plain

Wee Sing for Baby
Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

アルクのエンジェルコース

娘が生まれてからしばらくしてから聴きはじめました。イギリス英語に加えてBGMが大好きなモーツァルトの音楽なので、親も癒されます。

最近娘は冊子を開いて眺めていることが多いです。イラストはほとんどなく、字だらけなのですが、面白いのかな…(^^;)

f:id:almamia:20160523115606j:plain

[アルク公式] エンジェルコース

マザーグースコレクション

最近娘と一緒にマザーグースのCDを聴くようになってきたので、以前購入してそのままになっていたこちらのシリーズも出してきました。

f:id:almamia:20160522103351j:plain

英語教材 マザーグースコレクション

※関連記事 

語りかけの表現集など

子ども相手に英語での会話をほとんどしたことがなかったので、どんな表現を使うのか確認の意味も込めていろいろな本を読みました。(語りかけの本については改めてまとめてみたいと思っています。)

Amazonなどでレビューも多い『井原さんちの英語で子育て』の著者・井原香織さんが出されている表現集をセット買いして、かけ流したりもしていました。これはCDの音声がキャロリン・ミラーさんというのも決め手になりました。ラミネートシートもなかなか便利です。

f:id:almamia:20160522103330j:plain

子供英語なら英語de子育てのサイト(商品ページ)

▼Amazonでたまたま見つけたこちらのCDも、キャロリン・ミラーさんが朗読しています。

f:id:almamia:20160522103334j:plain

子供英会話&丸ごとチャンツ ForKids

▼お話のCDもいずれ聴いてみたいです

丸ごと英語 はだかの王様

7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)

少し前からかけ流しを始めた七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)』も、中身がすべて音声CDというところが気に入っています。

f:id:almamia:20160524122359p:plain

子供向け英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)」

CTP絵本

CTP絵本の音声CDも素晴らしいです。いずれ記事にします。

Jolly Phonics Extra

ママが先に学ぶために購入したJolly Phonicsのセット。 こちらもいずれ記事にしたいな。最近は、娘と一緒に音声ペンで遊んでみたりすることもあります。

f:id:almamia:20160523135934j:plain

Jolly Phonics Extra: British English
Jolly Songs (Jolly Phonics)

CDはたまにかけ流して聴いています。

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズえいご絵じてん500

音声ペンといえば、最初に購入したのは旺文社の『えいご絵じてん500』でした。娘が1歳のころはまだ上手に扱えずペンを壊してしまいそうだったのでしばらく片づけておいたのですが、少し前からまた遊ぶようになりました。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

娘がだいぶ上手にペンで遊べるようになってきたのと、ディズニーランドに遊びに行ったことがきっかけですっかりディズニーの世界に魅了されている姿を見て、ずっと気になっていた教材を最近購入してみました。

とにかく、お値段以上に素晴らしいという印象。追々記事にしていく予定です。

f:id:almamia:20160524122625p:plain

f:id:almamia:20160524122637p:plain

f:id:almamia:20160524122649p:plain

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

ベネッセのワールドワイドキッズ(WKE)

2歳になってから始めたWKE。CDもDVDもすごいボリュームです…。これから娘の取り組みについて少しずつ紹介していきますね。

f:id:almamia:20160525105204p:plain

お腹にいる弟くんに聴いてもらえるかな?ということで、今はStage 0の音声CDをかけ流して娘と一緒に聴いています。DVDや冊子も秀逸。

f:id:almamia:20160526173611p:plain

娘のお気に入り・Stage1の教材たち。

f:id:almamia:20160525105222p:plain

▼教材の概要など(公式サイト)。 

幼児・赤ちゃんの英語教材 | ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)

 

※WKE関連記事(もう一つの育児ブログ)

ベネッセの英語コンサートの様子。(当ブログ)


少し長くなっていましましたが、ざっくりまとめてみました。それぞれの素材や親子での取り組みについて、産後また少しずつ記事にしていければと思っています。

 

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク