ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

2歳0か月の娘、11月のお気に入り洋書絵本まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

11月30日は絵本の日!

今日、11月30日は絵本の日だそうですね。(知りませんでした…。)

今月娘が2歳になったので、今まで育児ブログの方でずっと記録していた洋書絵本読み聞かせの記録やおすすめ洋書・洋書絵本の紹介、親子での語学の取り組みについてなど、今後はこちらのブログに詳しく記録していこうと思っています。

ママの学びについても書きたいな…。娘の様子を見ていると、俄然やる気が湧いてくる今日この頃。吸収能力の素晴らしさを見るにつけ「やはり負けてはいられない!」と内心思ってしまうMashaです。(2歳の娘相手にムキになるのはどうかと思いますが、ここだけの話ということで…^^;)

まずはこの1か月間の洋書絵本読み聞かせの記録などメモ。

今月は新しい絵本を読むというよりは、家にある絵本を何度も読んでいくという感じでした。娘はどちらかというと絵本より、アルファベットのDVDやおもちゃで遊ぶことに夢中でした…。つわりできつい時など、DVDやおもちゃにはかなり助けられました。その辺りのことはいずれまた♪

2歳0か月の娘、11月のお気に入り洋書絵本まとめ。

今月読んだ絵本の中でも特にお気に入りの絵本を選んでみました。

Dear Zoo

めくるタイプのしかけ絵本。それぞれの動物の特徴などを覚えることができそうです。

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

なぞったりめくったりして楽しめるしかけ絵本。アルファベットブーム続行中の娘は何度もこの絵本を開いて遊んでいました。それぞれの単語のイラストがとても可愛いです。

123 Count with me

アルファベットが気に入ったので、数字バージョンも読んでみました。1から20まで学べる他、簡単な計算のページもあります。やはりイラストが可愛い!

Olaf's 1-2-3

少し前に購入していたオラフのカウンティングブックも何度も読みたがるようになりました。キラキラの加工がされているので、見るのも触るのも楽しい絵本です。

Peppa and the Big Train

2歳になる少し前から再びPeppa Pigブームがやって来たようで、毎晩ママのところにMy First Storybookシリーズから何冊もまとめて持ってくるのが決まり事のようになっています。

Peppa Pig: Colours

知育系のボードブックもお気に入りです。

Peppa Pig: Shapes

※関連記事

Peppa Pigのボードブックをまとめてあります。

娘が大好きな「かたち」や「いろ」の絵本について、育児ブログの方にまとめました。洋書絵本も入っています。

Peppa Pig Nursery Rhymes and Songs

Peppaの歌声を堪能できます♪ お話に出てくる歌がたくさん入っているので、最近は娘もPeppaと一緒に声を出して歌うようになりました。

Sarah and Duck and the Christmas Lights

クリスマスに向けて一足早く読みはじめた絵本。最近出たDVDに同じお話が入っていたので、両方楽しんでいます。

Charlie and Lola: My Especially Busy Box of Books: Little Library

「Do I really have to get up yet?」が特にお気に入り。

Sesame Street Brand New Readers Box Set (Sesame Street Books)

番外編

洋書絵本ではありませんが、今月特に大活躍した英語のDVDをいくつかご紹介します。

正直に言っておすすめできるかと言えばやや微妙な内容のDVDもあるのですが、親の心配をよそに娘は夢中になって見ていました。何を気に入るかわからないものです…。いずれ詳しく書く予定です。

ひとりでできる はじめてのえいご(1) My First ABC DVD付

少し長いのでちょこっとずつ見せていましたが、先日AからZまでの歌を暗唱していてビックリしました…。もちろん、まだはっきり言えていないところも多いですが、リズムはバッチリ。娘に付き合って一緒にDVDを見て歌っていたパパの発音が抜群に良くなってきたという嬉しいサプライズも!

ひとりでできる はじめてのえいご(2) My First Phonics DVD付

あまりにABC編を気に入ったので、少し早いかなと思いつつこちらも見せてみることにしました。はじめてのABCと連動している単語が多いこともあり、やはり夢中になって見ています。

アルファベットチャンツDVD

もう少し面白いアルファベットの動画はないのかなぁといろいろ探してこちらも購入してみました。体を動かしながら丸ごと真似して声に出しているうちに、自然にフォニックス読みも学べるのが良いです。

これを何度か見て、娘はアルファベットを逆から言うことも出来るようになりました。

▼同じ内容のテキストとCDもあります。最近はテキストを開いて指さしながらDVDを見ています。

 

「チャレンジ!音のある英語絵本100」の第2期に登録しました。

娘が2歳になってだいぶ発語も増えてきたので、大好きな絵本を素材にもっといろいろな音やリズムに触れさせてあげたいと思い「チャレンジ!音のある英語絵本100」の第2期に登録してみました。

ちなみに登録は無料です。会員特典もあって、何より充実した絵本カタログを頂けるので、今後の英語の絵本を選ぶ際の参考にすることもできるのでおすすめです。(0歳から参加することができますが、他にプレコースなどもあるようです。)

ちなみに、CTPやORTなどの絵本も1冊に含めていいそうです。できるだけそれ以外の絵本を100冊と考えていますが、数冊なら入れてもいいかな…。

まずは1年後の100冊達成を目標に、娘と一緒にいろいろな言語の絵本を読んで、聞いていきたいです。

 

▼英語の絵本カタログ2015(電子ブック)は登録なしでも以下のリンクから見ることができます。(リンク先右上にあります)

 

▼これから読んでいこうと思っている絵本をいくつか紹介します。

「音のある絵本」ということで、CD付きの絵本や読み聞かせの動画・DVDを探したり、Audibleなどを利用していくつもりです。こちらのブログにも記録していけるといいな。

Chicka Chicka Boom Boom

▼いろんな動きを見せるアルファベットたちに、娘も大興奮です。大文字が小文字を抱っこするシーンでは、さりげなく「ぎゅっ」としてスキンシップをとることもできますね。歌いながらもの凄い勢いで小文字を覚えています。

 

Five Little Ducks (Classic Books with Holes)

このCD付きのシリーズがAmazonで安くなっていたので何冊か購入してみました。そろそろ読んでみようかな。

This Is The House That Jack Built (Classic Books With Holes)

穴あきのしかけも楽しむことができます。

Very Hungry Caterpillar 

「はらぺこあおむし」、まだ英語で読んだことがありませんでした。

▼DVDもありますね。探すといろいろ出てきます。こちらはリージョン1のもの。

▼こちらは公式のものではないようですが、素敵な動画です。

 

A Teddy Bear

アプリコットPicture Bookのシリーズも少しずつ読んでいきたいです。

12月は何を読む?

クリスマスにちなんだ絵本や音つきの絵本などを多めに、いろいろ読んでいきたいです。

 

※関連記事 

1歳の間に読み聞かせた洋書絵本をまとめてみました。

 

12月も素敵な洋書絵本との出会いがたくさんありますように♪

f:id:almamia:20151130233327j:plain

ページトップへ戻る

スポンサーリンク