ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

娘への洋書絵本読み聞かせ記録をメモ。(1歳編)

この記事内には商品プロモーションを含みます。

久しぶりの更新です!

最近は時間があればつい育児ブログの方をメインに書いてしまいます。自分の取り組みや読んだ本などきちんと記録したいし、娘との外国語学習の取り組みについてもどちらのブログに詳しく書くべきかいまだに悩んでいます。

親子での取り組みについては(ごくたまにですが)育児ブログの方にも書いているので、お時間があるときにでも覗いていただけると嬉しいです。

※もう一つの育児ブログ

成長記録や、親子英語、洋書絵本のカテゴリーに少し書いています。

 

とはいえ、語学の話題全般について、時期が来たらこちらのブログを更新しまくるかもしれません…。その時はどうぞよろしくお願いします♪

 

さて、更新をお休みしている間に娘が無事に2歳の誕生日を迎えました!

振り返りとして、娘が1歳の間に読み聞かせた洋書絵本をまとめておくことにします。

 

娘が0歳の頃に読み聞かせた絵本についてはこちら。もう少し整理していく予定です。

 

娘、1歳の取り組み(主に英語)について。

この1年間、基本的には0歳の頃に読み聞かせた絵本を繰り返し読みつつ、娘が興味を持った物事に関連する絵本や、一緒に見た番組のキャラクターなどの絵本を加えていくような感じで進めてきました。

かけ流しやその他の取り組みについてはまた別の機会に書きますが、アルクのエンジェルコースのかけ流しを始めてから約1年経ちました。今はエンジェルコースに加えて、CTP絵本のかけ流し&読み聞かせを始めています。あとはマザーグースや絵本付属のCD、私の語学教材、オーディオブック、洋楽など自由にかけ流しています。

英語での語りかけもぼちぼち始めていて、これから娘の様子を見ながら徐々に英語での語りかけの割合を増やしていくつもりです。

 

アルクのエンジェルコースは、想像以上に良かったです!この教材についてはいつかまとめます。

マザーグースコレクションも、一曲が短いので聞きやすいです♪ 歌詞付きのミニ絵本もとても可愛らしいです。

動画については、主にPeppa PigやSarah and Duck、Tilly and Friends、Sesame Street、Leap Frogの幼児向けシリーズ、アルファベットやフォニックスに関するものなどを少しずつ一緒に見てきました。 

娘の発語は1歳後半とやや遅めだったので、一時はかけ流しなど外国語の取り組みペースを落とそうか悩みました。それでも、言葉が急激に増え始めた2歳前あたりから、娘は単語や簡単なフレーズなど英語で口にするようになりました。また、動画を見ながらブツブツとシャドーイングのようなことをするように…。まだはっきり言えていない言葉も多いですが、たまにハッとするようなことを言って驚かせてくれます。

子どもが言葉を獲得していく過程をそばでじっくり見ることは、自分にとって、貴重な学びの日々になっています。

 

娘は2歳になる少し前から文字ブームが到来中なのですが、遊んだり歌ったりしているうちにアルファベットはほぼ覚えたようです。逆から言うのはまだ難しいようですが、ランダムに指さしてみてもきちんと答えてくれます。発音もなかなか良い感じで驚きます。 

※アルファベットについての関連記事 

最近の取り組みについても、いずれまとめます。

 

前置きが少し長くなりましたね…。娘が1歳の間に読んだ絵本をメモしておきます。

娘、1歳の間に読み聞かせた洋書絵本の記録

まずは大好きなキャラクターの絵本から。

Peppa Pig

1年を通じて、Peppa Pigのボードブックをたくさん読みました。以下にまとめてあります。 

特に好きなのはMy First Storybookのシリーズ全般と、以下の絵本。毎日まとめて持ってきて読んで欲しがります。

My Daddy
My Mummy
Peppa Pig: Fairy Tale Little Library

ミニ絵本が6冊入ったボックスセット。なぜか枕元に置きたがります。

Peppa Pig: 123 with Peppa

他にアルファベット、色や形の絵本も好きです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150720/20150720162200.jpg

Sarah & Duck

1歳後半からハマったSarah and Duck(サラとダックン)。一時期はペッパより夢中になりました。

※こちらにまとめた絵本を読みました。 

特にお気に入りの絵本は以下の2冊。

Sarah and Duck Go To The Funfair

母娘ともにMoonが大好きなので、娘はこのお話が一番好きみたいです。

Sarah and Duck and the Christmas Lights

こちらはボードブック。最近出たDVDとあわせて楽しんでいます。

イギリスから取り寄せたダックンのぬいぐるみは娘の一番のお気に入りに…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150915/20150915181142.jpg

Masha and the Bear

家族でお気に入りの「マーシャとくま」。動画は普段ロシア語で見ていますが、夏に出た英語絵本も大のお気に入りです。

Masha and the Bear Pocket Library
Masha and the Bear: The Great Carrot Caper

少し文章が長いので、本格的に読むのはこれからということになりそうです。今はお話を簡単にして読んでいます。

Masha and the Bear: The Jam Day Disaster

娘はくまさんが大好きです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150705/20150705202313.jpg

 

※関連記事 

Tilly & Friends

1歳後半から少しずつDVDを見はじめました。登場人物がとてもチャーミング!

Tilly and Friends: The Best Day Ever (Tilly & Friends TV Tie in)

やはり少し長めなので、ちょっとずつ読んでいます。

Tilly and Friends: Star Party (Tilly & Friends TV Tie in)

「ティリーとおともだちブック」という日本語翻訳版のシリーズも素敵なお話ばかりだったので、原書を読んでいこうと思います。

Charlie and Lola

まだあまり動画は見せていません。もう少ししたらメインで見ていきたいと考えています。

Charlie and Lola: My Especially Busy Box of Books: Little Library

お気に入りのボックスセット。とても分厚い紙で出来ています。

Maisy

1歳後半から月1冊のペースで読んでいます。

Maisy Drives the Bus Maisy

娘はバスが大好きなので一番お気に入り。1から5までの数を学ぶこともできます。

Maisy's Bedtime (Maisy Books (Paperback)) 
Maisy Cleans Up Maisy
Maisy Goes Shopping Maisy

Sofia the First

「Sofia the First(ちいさなプリンセスソフィア)」も少しずつ見ました。読み聞かせに使ったのは、World of ReadingのPre-Level1とLevel1、それから以下の絵本です。

Reading Adventures Sofia the First Level Pre-1 Boxed Set
Sofia the First Read-Along Storybook and CD

主にCDをかけ流していました。読むのはこれからかな…。

Sofia the First S Is for Sofia

アルファベットにハマりはじめた頃に投入してみました。楽しい大型しかけ絵本です。

Frozen

Frozen Read-Along Storybook and CD

主にCDをかけ流していました。

Olaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book) Glitter Board Book

キラキラして綺麗なカウンティングブック。数のブームが到来した頃から読み始めました。

Sesame Street

DVDは少し長いものが多いので、Youtubeなどの動画をちょこちょこ見ていました。

Sesame Street Brand New Readers Box Set

短いけれど、楽しいお話がたくさん!ボロボロになってきてしまいました…。

※関連記事(育児ブログ)

 

キャラクターもの以外では、下記の絵本を読みました。

Time for a Hug

日本語翻訳版「だいすき ぎゅっ ぎゅっ」とともに何度も読んでいます。このお話に関しては、日本語の絵本の方が好きみたいです。

I Like it When... 

1歳の頃はスキンシップがたくさん取れる絵本を選んで読みました。中でもお気に入りの1冊。

Excuse me!

Karen Katzさんのしかけ絵本が気に入ったようなので、こちらも読んでみました。

Nighty Night, Little Green Monster

1歳後半の一番のヒット絵本になりました。しかけが秀逸ですね。

Little Blue and Little Yellow
Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

読みながら動物の鳴き声を聞くことができる、楽しいしかけ絵本。自力でボタンを押せるようになってからは何度も遊んでいました。

A Is for Apple

アルファベットブーム到来時に読み始めました。可愛らしいしかけ絵本です。

※洋書絵本 関連記事

絵本のボックスセットは、お話も短いですし、小さな子どもでもおもちゃのように親しむことができるので1歳時にはたくさん読みました。2歳になった今でもよく読みます。 

 

これからも娘と一緒に絵本をたくさん読んでいきたいです♪ 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20150303/20150303133637.jpg

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク