ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

【今日の英語本】PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号 『日本一やさしい「英語」の学び方』

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日娘を連れて絵本を選びに書店に行ったついでに、語学書のエリアもざっとチェックしてきました。自分向けにロシア語の本を、そして最近英語の学び直しを始めた旦那ちゃんのために、良さそうな英語の本をいくつか買って帰りました。

産後はネット書店で本を買うことが増えましたが、たまに書店に行くとやっぱりリアル書店もいいなぁと思います。昔ほどじっくり見て回ることはできませんが、少しの時間でも息抜きになりますし、娘もよちよち歩きながらいろんな絵本を見ることができて楽しそう。これからは散歩がてらちょくちょく足を運ぼうかな。 

 

さて今日は、英語の特集を組んでいるビジネス雑誌をざっとご紹介します。わりと最近出たものを集めてみました。単語帳やデジタル音源などの付録がついている雑誌もありました。お店にバックナンバーの在庫がない場合でもKindleで読むことができるので便利ですね。

私の場合、こうした雑誌の英語特集は気になるところを拾い読みしつつ、自分の勉強法を見直すというような感じでどんどん読んでいきます。「こんな勉強法があるんだ!」という新しい発見があったり、「こんなに頑張っている人たちがいるんだ!」とやる気が出てきたり。育児で疲れたときなど、肩の力を抜いて読めるのもよいです。

忙しいビジネスマン向けの英語特集は、「忙しいけれども語学もしたい」というママにも参考になることが多いのではないかと思います。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号 『日本一やさしい「英語」の学び方』

書店で最初に目についたのはPRESIDENT。これは旦那ちゃんにプレゼントしました。

どちらかといえばTOEICの勉強をしていらっしゃる方向けの特集のようですが、最近の受験英語のお話なども載っていたので、少し気が早いですが私も読んでみました。

先日読んだ「ハーバード合格 16倍速英語勉強法」を書かれた本山勝寛さんについての記事もありました。

ダウンロードできる《リスニング・ブートキャンプ》は70分というボリュームで、なかなか聞きごたえがあります。NHK Eテレ「えいごであそぼ」に出演されているエリック・ジェイコブセンさんも参加されているので、番組をお子さんと一緒に見ているママも楽しめるかも。いつもと違うエリックさんの声を聴くことができます。

 

【特集】

日本一やさしい「英語」の学び方

イラスト図解、脳科学が解明 そこがいけない! 英語が全然上達しない学習パターン

「勉強」するな。「運動」せよ/上級者の脳の使い方/紙の辞書vs電子辞書

2カ月あれば200点アップ! レベル別「TOEIC点数を伸ばす」勉強法チャート
「仕事と家庭を両立しながらハイスコア」超高速勉強法

コラム▼中学・高校英語を7日間で思い出す方法

直前&当日、試験本番の過ごし方も指南
TOEIC満点、すごいマニアが作成「点取り裏ガイド」

コラム▼TEAPとは何? お父さんは知らない受験英語の新常識
30分で苦手ポイント克服! ミドルの悩み別「学び方のコツ」Q&A
コラム▼英語教師の本音「半年で伸びる人、10年やってもダメな人」

読者1000人アンケート結果発表!

〈最高の英語テキスト・英会話学校〉ランキング2015

コラム▼勉強しなくても3日で英語が話せる「ずるい英語」術

日本にいながらハーバード合格の勉強法●元山夏香
ネーティブにはどう聞こえているか? 一番うまいのは誰か

抜き打ちチェック! 有名社長の英語力を採点

コラム▼あなたの会社は笑われている! 一流企業の「変な英語」

RとL、MとN、つながる音……PC、スマホで聞いているうちに「苦手な音」が鮮明に!「デジタル教材」付録 《リスニング・ブートキャンプ》70分で英語耳強化!

 

ハーバード合格 16倍速英語勉強法

この本を読んでゴガクのモチベーションが上がりまくりました。あとは行動あるのみ。

 

PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)vol.2

こちらの雑誌、はじめて知りました。中身がマンガ形式なのでサクサク読めますし、セリフの英訳もきちんと載っているところがいいですね。この雑誌にもエリックさんの連載がありました。

[特集] 1日で話せる「英語」
英訳付きストーリーマンガ
バスガイド咲子が出会った 魔法の英語勉強法

プロローグ どれだけ勉強しても、話せない日本人…
第1幕 でも、ボクたちの語学能力は低くない!
第2幕 新しい「日本式イングリッシュ」の誕生
第3幕 魔法の文型その1、「sound」を使え!
第4幕 魔法の文型その2、「find」を使え!
第5幕 魔法の文型その3、「give」を使え!
エピローグ 3カ月あれば、劇的に成長できる!
・・・・・
7つのコツを教えます
音量2倍、語尾ハッキリ…
これが、外国人が聞き取りやすい英語だ!
・・・・・
BOOK in BOOK
  

 

AERA English 2015 Spring & Summer 2015年 4/5 号

単語力を高めるための特集が組まれています。この雑誌もTOEICを勉強している方向けの記事が多めですが、インタビューなどの読みものも多いのでスキマ時間に読むことができます。

【特集】

800点を獲るための「単語力」を手に入れる!
HUMMER式 TOEIC鉄板の単語マスター法 

1カ月で800点を突破する単語力が身につく
絶対単語500 30日練習帳

140万人データで判明!間違いやすい単語はこれだ!

【スペシャルインタビュー】

「マッサン」主演女優 シャーロット・ケイト・フォックス
ベネディクト・カンバーバッチ

今人気のウィスキー。バーで使えるツウな英語をご紹介
ウィスキー英語を味わう スコッチの本場、スコットランド紀行

グレンゴイン蒸留所を訪ねて

これが効いた!英語が人生を変えた! 私の英語学習法
◎2年間1日8~10時間の猛勉強で本物のプロに
◎挫折を繰り返しながらTOEIC235点が930点に
◎ファンレター200通超。好きな映画が英語の先生

英語の資格試験も4技能を求められる時代がやってくる!
TOEICスピーキング&ライティングテストで発信力を磨こう!

ノーベル平和賞受賞 17歳の少女の言葉が世界を動かす
マララ・ユスフザイ心を打つメッセージ

【特別別冊付録】持ち歩いて覚える時事英単語

 

他にもいくつか。

日経ビジネスアソシエ 2015年 02月号「英語の学び方」

"一流"の「英語との向き合い方」
米メジャーリーグ入りの夢をかなえた長谷川流“超実践的”英語学習法
土壇場でつかんだ「英語克服」3ステップ
「アマ無線」と「ロック音楽」が英語力アップにつながった
「私の英語ブラッシュアップ法」
仕事にも即効! 最新・英語勉強法
話題の「感動スピーチ」に学ぶ 相手に響く“英語フレーズ”
TED勉強法
中学校でも導入 今注目の学習メソッド「シャドーイング(Shadowing)」を学ぶ
動画定額配信サービス「Hulu」活用術
英語上達請負人がアドバイスする「アウトプット型学習法」
英文決算書をビジネス英語教材として使い倒す
超カンタン チャット英会話入門
英語学習に役立つ厳選デジタルツール
「勉強ゼロ」でも英語が話せる! 土壇場の"英語力アップ術"
"超ドメ"ビジネスパーソンのための「英語で雑談」大作戦
"勉強ゼロ"で英語が話せる 言い換えメソッドを身につける
世界へ飛び立つ人の"直前"英語学習法
必ず伝わる! シーン別フレーズが満載

 

週刊東洋経済 2015年1/10号 「最強の英語力」

 

週刊ダイヤモンド 2015年 4/4号 「NHK英語の秘密 TOEIC(R)の謎 禁断の英語攻略」

 

DIME (ダイム) 2015年 03月号

  

ページトップへ戻る

スポンサーリンク