ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

【英語学習】ママ、語学再開にあたりモチベーションアップのために英語学習法の本を読む。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

引きこもり主婦時代に外国語学習に明け暮れ、たまに狂ったように読んでいた英語学習法の本。これはいろいろな資格試験にトライした20代の頃に一般的な学習法や速読本を読み漁った頃からほとんど趣味のようになっていました。

自分なりの学習方法が定まったあたりから、その手の本はほとんど読まなくなってしまい、新居への引っ越しの際にほとんど処分してしまいました。

今回ゴガク再びということで、自分のモチベーションアップと今後の方針の確認、そして今の学習法には何かトレンドのようなものはあるのかな?というような興味もあり、いろいろチェックしてみました。相変わらず英語学習法の本ってたくさん出ているのですね。

私は英語以外にもいろいろな言語をかじりたいタイプなので、英語学習法の本を手にしたら「他の言語にも生かせる良い方法はないかな?」という視点で読みます。

育児で時間が取れないし、少しでも早くはじめたいので、今回は比較的最近出された本の中から数冊選んでひたすら速読。

役に立ちそうな本を数冊あげておきます。良かった本は後日レビューするかもしれません。

ネイティブの瞬発力が身につく! 超「速音読」英語勉強法

 

昔、野島さんの著書を読んだことが自分の学習スタイルを音読中心に変えるきっかけになりました。↓こちらの本。

 

今回語学を再開するにあたり、新しい本を出されたことを知りました。これはちょうど良いと思い、早速読んでみました。提唱されている速音読はかなりハードですが、しっかりやれば相当な力がつくと思います。

ハーバード合格 16倍速英語勉強法

 

今読んでいます。

グローバル時代を生き抜くためのハーバード式英語学習法

グローバル時代を生き抜くためのハーバード式英語学習法

グローバル時代を生き抜くためのハーバード式英語学習法

 

 

ハーバードつながりでこちらも。ライティング中心の本。これから読みます。

10年間勉強しても英語が上達しない日本人のための新英語学習法 A NEW WAY TO LEARN ENGLISH FOR ALL JAPANESE

 

著者のロジャー氏の経歴を見て即購入。英語、日本語だけでなくロシア語やポーランド語もできるそうです。

 

移民の国アメリカ最先端の英語習得法

これはメソッドがなかなか興味深いため、娘や最近英語の学び直しを始めた旦那ちゃんにもいいかも?と思い購入。

 

ペンタゴン式 諜報員の英会話習得術 短期間で語学の達人になれる理由 (講談社パワー・イングリッシュ) 

 

海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる

 

ビジネス英語に焦点があてられていますが、他にももちろん応用できます。教材をしぼって、それを徹底して繰り返す… 私はあちこち手を出してしまいがちなので(それでいいと思っていますが)、時間が取れない今こういうやり方もありかなとは思います。好きなモノ、何回でも繰り返せる、自分にとって楽しいモノを教材にすることなら私にもできるかも。 

CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング

 

何だかテンション上がってきました。早速シャドーイングしまくろうっと。

 

ママ、ムスメとゴガクする。は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ページトップへ戻る

スポンサーリンク