読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。


赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
Audible・オーディオブックストア

ママ、語学を再開する。

ママ語学
スポンサーリンク

娘(1歳5か月)の生活リズムも多少安定して最近はしっかりお昼寝もしてくれるようになってきたので、その隙に自分の語学スキルのブラッシュアップをしていくことにしました。

このブログでは自分の語学や家族での取り組みの記録を中心にしつつ、自分が今まで学んだ数か国語の習得に役立った書籍やオーディオブック、DVD、その他メディアや学習法なども紹介していこうと思います。記録がてら、今まで読んだ本もたくさん紹介していきたいです。

自分のことを簡単に。

アラフォー新米ママです。20代の無理がたたって体調を崩し、30代で放浪の旅に出たのち結婚、一転引きこもりがちの主婦に。この時猛烈に外国語学習に励みました。2013年の冬に娘が誕生、以後初めての育児に忙殺されながらも家族3人べったりと楽しく暮らしております。

当面の目標

今年は新しい言語を学ぶというよりは、今まで学んできて妊娠・出産→ノンストップ育児で頭の中から離れていった感のある各言語のブラッシュアップに励むこと。

出産後に手にしたKindleで洋書もどんどん読みたいです。

まず英語は、娘への語りかけやいろいろな英語素材のかけ流しを自分にもうまく使っていくこと。特にリスニング・スピーキング力アップと発音の見直し。

妊娠前から学び始めたロシア語をもう少し頑張っていくこと。もっといろいろ読めるようになりたい。大好きなロシアアニメを聞き取れるようになりたい。

うまく軌道に乗ってきたら、ドイツ語スペイン語をもう一度丁寧に。その流れでポルトガル語も少しかじりたいな。

妊娠・出産で忙しくなり、なかなか連絡が取れなくなりつつある海外のお友達と近況などまたお話できるようにしたいです。

 

娘からあまり目も離せず、寝ている時間以外にはなかなか時間が取れないので、どれだけ効率良く取り組めるかがカギになりそうです。

本をじっくり読んで学ぶというよりは、ひたすら口を動かし、ブツブツシャドーイングしていくみたいな練習が中心になりそう。耳から入ってくるものすべてを素材にするつもりでやっていこうと思います。

 

f:id:almamia:20150405164452j:plain

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク