読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。


赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
Audible・オーディオブックストア

2歳3か月の娘、2月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

洋書絵本 英語子育て マルチリンガル育児 DVD
スポンサーリンク

早くも2月が終わろうとしていますね。今月も、2歳の娘のお気に入り絵本や動画などを記録しておこうと思います。

Mashaが最近読んでいる語学本なども近いうちまとめます。出産まで4か月切ったので、もう少し自分の語学もやりたい!せめてロシア語やドイツ語に触れ続けていきたいのですが、どうなることやら…。

2歳3か月の娘、2月のお気に入り洋書絵本まとめ。

Baby Happy Baby Sad

6月の出産に向けて、赤ちゃんが出てくる絵本を少しずつラインナップに加えています。これはHappyとSad真似っこをして楽しんでいます。

Elmo's Little Golden Book Favorites (Sesame Street)

Elmo Loves You, My Name Is Elmo, and The Monsters on the Busの3話が入っています。素敵なお話ばかり!

▼以下の絵本たちは、音と合わせて楽しんでいます♪

Lucy Cousins Treasury of Nursery Rhymes (Book & CD) 

MaisyシリーズのLucy CousinsさんのイラストがかわいらしいCD付き絵本。

※関連記事 

Treasury of Rhyming Stories (Book & CD)

イラストは違いますが、上の同じシリーズのCD付き絵本。こちらはお話が入っています。

I Am the Music Man (Classic Books With Holes)

英語の絵本クラブにCD付きの絵本が販売されているので迷いましたが、Amazonでボードブックが安かったのでこちらにしました。たまにYoutubeで朗読を聞いたりしています。

Sofia the First Read-Along Storybook and CD The Tale of Miss Nettle

DisneyのCD付き絵本"Read-Along"シリーズの新刊。ソフィアがオラフと出会う素敵なお話です。

▼こちらはDVDがついた"Watch-Along"の絵本。シリーズ化してくれないかな…。 

Sofia the First Let the Good Times Troll: Book with DVD

※関連記事

ついでに、4月に公開されるZootopiaのRead-Along絵本も読んでいます。 早速娘のお気に入りになりそう。

Zootopia Read-Along Storybook & CD

f:id:almamia:20160215212211j:plain

▼こちらも最近出たもの。Read-Alongシリーズについても、そのうちまとめようと思っています。

Snow White and the Seven Dwarfs

▼ちょっとしたかけ流しにもちょうど良い長さでおススメです♪ 娘はページをめくる時の効果音が好きみたい(^-^)

f:id:almamia:20160208155925j:plain

 

▼CD付きのハードカバーの絵本。(邦訳もあるようですが、CDが付いているか不明です。)

It's a small world

「イッツ・ア・スモールワールド」の世界を絵本にしたもの。1曲しか入っていませんが、CDもとても素敵です。

※関連記事(もう一つの育児ブログ)

この絵本をディズニーランドに行く前から娘と読んでいたところ、帰ってからの娘の反応が明らかに変わったのを感じました。事前準備編では、ディズニーランドに行く前に娘と読んだ絵本などまとめています。

Peppa Pig: Once Upon a Time

オーディオブック。お馴染みのお話がたくさん入っています。Peppa Pigが好きならかけ流しにぴったり!

▼ドイツ語のカード付き絵本でも遊んでいます。楽しく単語を覚えることができそう。

Mein Memo-Buch mit Peppa Pig

2月のお気に入りアニメや動画まとめ。

今月はワールドワイドキッズ(WKE)のStage0~3までのDVDをちょこちょこ見た他、気に入った作品はディズニーのものが多めでした。

Phineas and Ferb 

ツムツムのミニアニメがきっかけで娘のお気に入りになったカモノハシペリー。「ふぃにあすとはーぶ(ファーブ)みる!」と毎日のように何かしら見ています。

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル

ペリー(エージェントP)が活躍するお話を集めたもの。英語学び直し中のパパもお気に入りです。

※関連記事(もう一つの育児ブログ)

Phineas and Ferbの洋書絵本やDVD, CDなどもまとめてあります。

ミッキーマウス クラブハウス

ディズニーランドの予習に、今までストックしてあったクラブハウスのDVDも少しずつ見てみました。こちらも、帰ってからの食いつきが物凄いです…。

ミッキーマウス クラブハウス/ミニーのリボンやさん
Minnie's Bow-Toons

ミニーちゃんが主役のミニアニメも娘のお気に入りです。約3分弱という長さもいい感じ。(下記のDisney Junior UKのウオッチリストでは26話分見ることができます。) 

 

ABCやフォニックスの動画など。

最近は「あるふぁべっとみるの!」と言ってKids123TVというYoutubeの動画をよく見たがります。歌声が優しいので一緒に見ているとこちらは眠くなりそうなのですが、娘はどういうわけかかなり好きみたい。フォニックスあり、数字あり、歌ありのチャンネルなのですが、今ではほとんど一緒に歌えるようになっています。

▼特にお気に入りの動画はこちら。

たくさんあるPhonics Songなど。

いろんな種類の動画があります。

10Little Numbers

数字に顔が付いているのが良いのかしら?

The Big Numbers Song

100以上の数字も出てきます。

この他に形や色、国やお馴染みの歌など、いろいろな動画があります。1つ1つは短いのですが、うっかり見せ過ぎないように注意しなくては…(^^;)

 

▼アルファベットといえば、絵本棚に一緒に立てておいたこちらの辞書を最近よく持ってきて読んで欲しがるようになりました。イラストがとても可愛らしくて気に入っています。

Oxford Very First Dictionary (Atlas)

それほど単語数は多くないのですが、一度読み始めるとZまでいかないと気が済まないようなので親はちょっと大変…。楽しそうなので、一緒に声を出しながら読んでいます。

▼辞書をとても楽しそうに眺めているので、もう1冊ストックしてあったものを並べておきました。こちらはCD付きで、探しっこ遊びなども出来て一緒に楽しめます。

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD 

※先月のお気に入り絵本&動画はこちら。 

 

来月も、素敵な洋書絵本や動画との出会いがありますように☆

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク