ママ、ムスメとゴガクする。

ママもパパとムスメとともに学ぶ。 多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。

2歳2か月の娘、1月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2016年は語学ブログの更新も頑張ろうと思いつつ、1月はこの記事もあわせてようやく2記事アップという… (^^;) 娘のことだけではなく、ママの語学についても書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間がとれません。

2人目出産まであと約5か月。来月はいっぱい書こう!

お時間がありましたら、育児ブログの方もちらりと覗いていただけるとうれしいです。

 

さて、毎月記録している娘のお気に入り洋書絵本のまとめですが、今回からはその月のお気に入り絵本に加えて、よく見たアニメや動画などもまとめておきたいと思います。

2歳2か月の娘、1月のお気に入り洋書絵本まとめ。

最近はDVDの視聴時間をあまり増やさないように、CDで歌やお話をかけて一緒に聴くことも増えました。歌を元にした絵本も読んでいます。お気に入りは以下の3冊。

f:id:almamia:20160123203113j:plain

The Ants Go Marching!

穴あきのしかけ絵本で、カウンティングも学べます。娘は数が大好きなので、「ありさんよんで~」とよく読んで欲しがります。今は普通に読み聞かせていますが、いずれは英語でかけ算を学ぶためにも使えそう。

One Elephant Went Out to Play

アリさんの絵本と同じ時期に読み始めたので、「ありさんのつぎ、ぞうさんいこう!」とこちらもセットで読んで欲しがります。動画はゾウさんが3頭や5頭ぐらい出てきたあたりで終わってしまうものが多いのですが、絵本では10頭まで出てきます。

Twinkle, Twinkle, Little Star

わが家で購入したのは、穴あきの大きなしかけ絵本。Amazonで検索すると、他にボードブックやKindleバージョンなどいろいろ出てきます。

▼娘の今一番お気に入りの動画はWKEのもの。素敵なアレンジです♪

 

この他、Nursery Rhymesがたくさん入った絵本なども、映像やCDとあわせていろいろ読んでいます。娘は英語の歌が好きなようで、最近ではよくお気に入りの曲に合わせて歌ったり、ハミングしたりするようになりました。

Mother Goose (Disney Classic) (Little Golden Book)

コンパクトな絵本。ディズニーのキャラクターがたくさん出てきます。

▼日本語翻訳版もあわせて購入しました。

f:id:almamia:20160123203124j:plain

マザーグースコレクションに入っているミニ絵本

▼今読んで&聴いているNursery Rhymes関連の絵本たち。近いうち詳しく記事にする予定です。

(上の右3冊がマザーグースコレクションに付属している絵本です。)

f:id:almamia:20160110172229j:plain

Good Night, Gorilla

WKEの教材に入っていた洋書絵本。かなり娘のツボにハマったようです。何度も読んでいるうちに、上手に"Good night"と言えるようになりました。

Peppa Pigのボードブックたち。

昨年末に購入したPeppa Pigの新しいボードブックをよく読みました。前回の記事で、それぞれ動画とあわせて紹介しています。

f:id:almamia:20160125200839j:plain

※関連記事 

これから出るPeppa Pigの新作絵本やオーディオブックもあわせて紹介しています。

Little Blue and Little Yellow

先月のお気に入り絵本にも出てきたLeo Lionniさんの絵本もよく読んでいます。 こちらは1歳の頃から読んできた絵本。ねんど遊びをしていて思い出したようで、また持ってくるようになりました。

▼娘の初めての作品です。(この日はねんどでたくさん丸を作りました。)

作っている途中に、何かを思いついたような顔をしてこの絵本を取りに行きました。ちょっと似ていますね(^-^)f:id:almamia:20160125021350j:plain

※関連記事(もう一つの育児ブログ)

1月のお気に入りアニメや動画まとめ。

今月一緒に見たアニメなどをメモしておきます。

Peppa Pig(ペッパピッグ)と Sarah and Duck(サラとダックン)

両方とも、1歳の頃から見ているお気に入りのアニメです。

今月は、昨年秋~冬ごろに出た新作DVDを少しずつ見ました。

Peppa Pig"Pumpkin Party"では、タイトル通りハロウィンのお話と、今までのDVDに入っていなかったお話をまとめて見ることが出来ました。

f:id:almamia:20160125201758j:plain

わが家にあるSarah and DuckのDVDたち。"Petal Light Picking"が最新のものです。

f:id:almamia:20160130144219p:plain

 

そろそろCharlie and Lolaを出してみようかな…。娘は映像より先にBox Setなどの絵本に親しんでいるので、違和感なく見ることができるかもしれません。

▼わが家にストックしてあるのは、全てのエピソードが入ったBox Set。輸入盤をイギリスから取り寄せました。(タイミングによっては、この輸入盤を日本のAmazonでも安く入手できます。)

Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection Box Set

ABCの歌 & フォニックスの動画など

Youtubeでは、今までと同様、ABCの歌やフォニックスの動画をいろいろ見ました。

わが家ではYoutubeをテレビで見ているのですが、大画面にアルファベットが並んでいるだけで娘は「ABCみるの!」と興奮してしまいます…。Youtubeは次から次へと関連動画が出てくるので、危険ですね(^^;)

 

▼最近お気に入りのABC Songは、WKEのDVDに入っていたもの。

アルファベットが電車やバスに乗って登場するのが特に楽しいようです。

LittleBabyBumの動画もちょこちょこ見ています。映像は見ないようにして、かけ流しておくこともあります。

 

フォニックスといえば、出産までに購入済みのJolly Phonicsのセット(Jolly Phonics Extra)を開けようと思っています。(その前に、まずはママが学ばないと…。)

Jolly Songs (Jolly Phonics)

MOUK

いつかYoutubeで見せようと思っていたのですが、最近Netflixで配信が始まったので、日本語と英語で見てみました。Moukも多言語で楽しむことができるので気に入っています。

Around the World with Mouk

Mouk. Mein Mitmach-Buch: Entdecke die Welt mit Mouk 

ドイツ語のアクティビティブック。

2月は、冬や雪に関する絵本もたくさん読んでいきたいです。

 

※関連記事

 先月のお気に入り絵本はこちら。

 

ページトップへ戻る

スポンサーリンク